プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の娘です。
私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。
するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。

それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか?

旦那も私も子供もアレルギーはありません。
でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか?

わかりにくい質問ですいません。
簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は子供の頃からアトピー以外のアレルギーをたくさん持っています。

母はアレルギーもちでも喘息でもありませんでしたが、母の兄弟は全員喘息持ちで~母も60歳くらいになって急に喘息になりました。そういう家系なので(ダンナも花粉症)息子は花粉症やら~花火の煙で目が腫れたり…いろいろ出ています

アレルギーや喘息は遺伝する病気ではありませんが、免疫系が弱いということは遺伝するそうです。(花粉症もアレルギーですが、候補に上がっていますか?)

でも、時代や生活している環境で、化学物質が増えたりしているので、お子さんにアレルギーが出ないとは言い切れません。親戚に花粉症の人がいれば可能性はだいぶ高まると思います。

ご両親が喘息という病気に関心があり、気にかけておられるのでしたら、イザという時に安心だと思いますヨ (知らずに放置したり、悩んだりせずに病院にいくでしょうから) 今のところはそれで十分だと思います。
    • 0

ご存知とは思いますが、咳=喘息ではありません。

アレルギーがなくても小さいお子さんですと、風邪で喘息と似たような症状がでるようです。お子さんの成長とともに気管も成長し自然に治るようです。

2歳8ヶ月の子供がアレルギーです。遺伝的要素もあります。2歳になってすぐに大きな喘息の発作を起こし入院、検査でアレルギーとわかりました。その時、検査結果を聞く前に先生に「まだ2歳ぐらいではアレルギーの反応がはっきりでないと思う」と言われました。ハウスダストなどのアレルゲンはこれから増えていくそうなんです。

簡単に言えばNo2の方も言われているように、これからアレルギー体質になる可能性はあります。
    • 0

アレルギー体質かどうかは、なってみないと分かりません。

私は幼稚園児のときアトピーになり、18くらいでほぼ完治したあと、喘息になりました。

我が家は夫も私もアレルギー体質なので、妊娠中からいろいろ気に病んでいましたが、今のところ娘には何のアレルギーも無いように感じます。
生まれてすぐは、ゼイゼイ言ってると思えばすぐ病院に行ったり、ちょっとした湿疹でもアトピーじゃないかと大騒ぎしたりしていましたが、夫も私もアレルギー体質なので、いつかは何らかのアレルギー症状が出てくるだろう、でも、なったらなったで、その時考えよう、という結論に達しました。

親の体質を考えると、うちの娘よりも、あなたの娘さんが喘息になる確率は低いでしょう。
でも、あくまで確率の話です。
あまり神経質にならないことです。
こればっかりは誰にも(症状が出るまではお医者さんにも)分かりませんからね。
    • 0