プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。

装置
サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版
クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版

症状
VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり)
それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。)

色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。
アドバイス頂けると幸いでございます。

A 回答 (1件)

接続速度によっても画面描画のレスポンスが変わるため、本当に入力できていないのか、単に画面が更新されていないだけなのかは、きちんと確認しなければなりません。

Viewerのタイトルバーを右クリックすると、メニューの中に"Request screen refresh"というのがあります。
これを選択すると、その瞬間の画面に確実に更新されますので、確認はこれでできます。

かな漢字変換についてですが、Viewerを立ち上げた状態においても、IMEオンのキー操作はリモート側(サーバ)ではなくてクライアント側でのIMEオンになります。
また、本来はXWindowとWindowsのシームレスな接続を目指したものである為、IMEや2バイト文字の送受信について配慮されてもいません。
従って、サーバ側のIMEのツールバーをマウスで操作して、入力モードを変更する事で日本語入力も可能となります。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まさにアドバイスして頂きたかった事についての回答でした。

早速作業を行ってみます。
上手く行かなかったらまたアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。