アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふだん会社でIBMのLotus Notesを使っていますが、GW中に自宅から使おうとしたところ、リモートシステムが応答しないと出て使用できなく困っています。
ノートPCを使っており会社いるときは社内ネットワークで接続、問題なく使用できていました。私は外部ネットワークから接続するのは今回が初めてだったのですが、他の人は外部から使用できているようです。
いろいろネット情報を調べてはみましたが、あまりPCに詳しくないこともあり細かいことがわからず解決しません。
GW中にNotes内を使用できないのは致命的な機会損失なのですが、どなたかお知恵を拝借願えませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もう GW は終わってしまったので致命的な機会損失をしてしまったかと思いますが、、、

PC 側には Notes 用の専用クライアント アプリケーションをインストールし、メールやその他の DB を使っているかと思います。
それらの DB は Lotus Domino サーバーで管理されており、一般的に社内ネットワークにあるサーバー上で稼働しています。
従いまして通常 Notes クライアントからメールや DB を操作する場合は、PC を社内ネットワークに接続させた状態で行います。

まずは出張者等が外部から社内の Domino サーバーにアクセスできるようにしているかどうかをシステム管理部門に確認してみてください。
そして Domino サーバーにアクセスするための方法についても確認してください。(特殊な通信ソフトをインストールし、ワンタイム パスワードなどを表示するカードを貸し出しているかもしれません)

または、Notes の各種 DB を Web サーバーを通じて外部公開しているかもしれません。
この場合はメールも、その他の DB も Notes クライアントからではなく Web ブラウザーを使って操作することになります。

いずれにせよ担当部門に確認する事です。
    • 0