アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の様な環境でホームネットワークを構成していますが、
出来るだけDHCPを活用してMacからWINへのVNC接続が行いたい
と思っています。WinはUltraVNC、MacはVineVNCを使っています。

WIN-PC1 → VNCクライアント
 WIN-PC2 → VNCサーバー
 MAC  → VNCサーバー&クライアント

このとき、WIN-PC1からWIN-PC2、MACへの接続はホスト名入力で
全く問題なく接続出来るのですが、MACからWIN-PC2に接続する場合
にはホスト名ではなく、IPアドレスを入力しないと接続出来ません。
Terminalからping mac と入力してもUnknown hostと返されるだけ
です。

WIN-MAC混在の環境で、DHCPを使って上手にVNCを活用出来る
方法がありましたら御教授お願い致します。

A 回答 (1件)

DNSかhostsファイルで名前解決するのがTCP/IPネットワークの基本。

Windows特有の解決方法があったとしても、それは邪道。
(NetBIOS over TCP/IP関連の機能が動いている気がした)

名前解決はTCP/IPネットワークの基本機能で、これを適切にしておけば
個別のアプリケーションで名前解決云々を考える必要は無いようになっています。
それがTCP/IP OSI参照モデルの優れた設計というものです。

小規模のLANであれば、普通はhostsファイルで対応できます。
DHCPサーバーでのIPアドレス割り当てを
MACアドレス参照での固定的割り当てにする必要がありますが
hostsファイルを作成し、各PCに置いておけばいいわけです。

UNIX系OSだと、普通は/etc/hostsだと思います。
空ないしコメントだけのファイルが標準であるような気がします。
ディレクトリは違いますが、Windowsでもhostsファイルは使われます。

DNSで名前解決する方法は、まずDNSの構築からの話で
とりあえず、私も資料を調べながらでなければできません。ので割愛。
(職業としてLAN構築することが無ければ、かなりいらないスキルだと思っています)
    • 0