プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

OS:Windows Server 2012 Standard

今回、社内のサーバーリプレースで2003から2012となりました。
クライアントPCからサーバーへリモートデスクトップで接続し、サーバーのローカルadministratorでログオンすると、既にログオンしているユーザー(同administrator)がログアウトされてしまいます。

1ユーザーの接続数がデフォルトで1となっているからだと思うのですが、どこで変更できるのでしょうか。

調べたところ、レジストリを修正することにより変更できるようなのですが、できればGUIから変更したいところです。
http://handcraft.blogsite.org/blog/2012/10/20/909

ご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


うまくいかない方法を示してしまったようです。申し訳ありません。
項目から考えるに、#1さんの方法でも無理ならば、

サーバーマネージャ→ローカルサーバー の中から、「リモートデスクトップ」に関する設定項目を洗う。
キーワードは、「1ユーザーにつき1セッション数に制限する」です。

外していたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

以下のURLの方法がWindows Server2012でも有効ですと日本語で示せると有用なのですが



http://technet.microsoft.com/ja-JP/library/cc754 …

あるいはレジストリの編集となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認したところ、管理ツール⇒リモートデスクトップサービス の中には「RDライセンス診断機能」というものしかなく、記載されているような「リモート デスクトップ セッション ホストの構成」が存在しませんでした。

「役割と機能の追加」の箇所を確認しましたが、
  リモートデスクトップサービス(インストール済み)
     リモートデスクトップWebアクセス(インストール済み)
     リモートデスクトップセッションホスト(インストール済み)
となっていたので、インストール自体は出来ていると思っているのですが。。

どのようにすれば、「リモート デスクトップ セッション ホストの構成」が管理ツール⇒リモートデスクトップサービス の中に出てくるようになりますでしょうか。

度々申し訳ございませんが、ご教授頂けたらと思います。

お礼日時:2013/09/19 11:55

azureの場合の設定ですが、GUIが有りますので 2012でも同じかと


http://engineermemo.wordpress.com/2011/03/17/azu …

リンクが正しく表示されない場合には
http://engineermemo.wordpress.com/2011/03/17/
から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.2様のお礼に記載させて頂いた通り、管理ツール⇒リモートデスクトップサービス⇒の中に「リモート デスクトップ セッション ホストの構成」がございません。

まだ「リモート デスクトップ セッション ホストの構成」の機能が追加されてないからだと思うのですが、どうやって追加(インストール)するのか、ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/09/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!