プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【環境】
サーバー側
 Windows 2000 Server
クライアント側
 Windows XP

上記のように「XP」→「2kSv」へリモートデスクトップを使い接続しています。

リモートデスクトップを終了した後で再度立ち上げると前回の履歴が残ってしまいます。

これを保存しない設定にするにはどうすればいいのでしょうか?

※セキュリティーを強化する為に、毎回接続時に「コンピュータ」「ユーザー名」を入力したいのです。

A 回答 (1件)

試してみました。

Admin権限のユーザーでリモートデスクトップ接続。
履歴に残っているのを確認できました。
Administratorでログオン
履歴には出てきません。ですので離席の都度ログオフされていてば安全ではないかと?
履歴そのものはレジストリに格納されているようです。
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default] の
"MRU0"="サーバー名"
[HKEY_USERS\S-1-5-21-中略\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default] の
"MRU0"="サーバー名"
VBSのRegDeleteメソッドで削除出来ますけど、そこまでしなくともと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nicotinism様、ご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた点を早速やってみましたら、ファイルDefault.rdpとレジストリにログオンユーザー名、サーバー名が残るみたいですね。

対応策として(魔法のレジストリがなければ)、下記の部分をスクリプトを使って削除するしかないのかなと考えております。

【Default.rdp】
full address:s:<サーバー名>
username:s:<ログオンユーザー名>
domain:s:<ドメイン名>

【Regst】
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default]
"MRU0"="サーバー名1"
:
"MRU?"="サーバー名?"

[HKEY_USERS\S-1-5-21-中略\Software\Microsoft\Terminal Server Client\Default]
"MRU0"="サーバー名0"
:
"MRU?"="サーバー名?"

※社内的な事情でどうしても履歴を消していた方がよいものですから対応策を探しています。