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ある日から、
リモートデスクトップ接続のパスワード保存にチェックを入れても、
毎回パスワード欄が空欄になってしまい、入力が必要になってしまいました。
心当たりは、別の場所へ接続してからの様な気がしています。
リセットする等、何か方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    その後ですが、、、
    思いつく限り試しましたが、解決法が見つからないので、
    設定(歯車)→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す。
    を実施したら直りました(当然ですが)

    今まで保存出来てたのに急に保存できなくなり、初期状態に戻したら出来るようになりました。
    初期化せずとも直す方法が分かると幸いです。

      補足日時:2022/04/10 12:06

A 回答 (3件)

ん~???


私の環境では保存にチェックを入れ、再度同じIP ADDRESSであれば、イントラでもルーター越えでもパスワード入力を求められません。
レジストリをいじったとしてもポート番号を3389から他の番号に変えただけです。

レジストリで変えられるのかもしれませんが、私にはその知識はありません。

ルーター越えのほうは、当然、静的IPマスカレードは設定してあります。
イントラの場合は設定の必要ないですね。

乗っ取る側も乗っ取られる側もWindows10 PRO 21H2 19044 1620でWindows updateも最新版です。

お役に立てず申し訳ないです。
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この回答へのお礼

その後として、補足に記載しました。
結局初期化で改善しましたがもっと簡単な解決方法を知っておきたいですね。
相談に乗っていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/04/12 12:03

1種類しかないのであれば、チェックマークを入れておけばユーザー名とパスワードを入力しなくても行けると思います。



ルーター越しとイントラで試してみましたが、同じpcに連続ログオンする場合、パスワード入力を求められませんでした。

ただ、ユーザー名とパスワードが同じでもIP ADDRESSが変わるとパスワード入力をも求められます。ルーター越しの場合、乗っ取られる側のPCのグローバルIPが変わればダメです。イントラなら問題ないです。

試しに乗っ取られる側のPCの電源を切り、WOLで起動した際もチェックを入れておけばパスワード入力を求められませんでした。
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この回答へのお礼

保存にチェックを入れても、再接続する時はパスワード欄が空欄になってしまうようになりました。
今までは保存出来てたのに、今は出来なくなってしまったのです。
regeditで履歴を消しても駄目です。
元通り保存できるようにしたいです。

お礼日時:2022/04/09 09:07

仮にリモート接続する2台のPCのユーザー名とパスワードが同じでも、リモートデスクトップ接続のユーザー名が異なれば空欄になります。

そういう仕様だと思います。

たとえば、
PC AのIP:222.333.444.56
PC BのIP:444.555.666.77

PC A切断後、再度PC Aに接続した場合はユーザー名とパスワードを入力しなくても接続できますが、PC A切断後、PC Bに接続した場合、IP ADDRESSが違うのでパスワード欄が空欄になります。

当然両方のユーザー名とパスワードをご存じだと思いますので、都度パスワードを入力してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつて一度だけ2種類のログインをしたことがありますが、テストでやってみただけで、今後そういう事はなく、1種類しかアカウントはないため、
パスワード保存出来ていた状態に戻したいです。

お礼日時:2022/04/08 12:08

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