アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux Mint 19.1をインストールしたのですが、

Wi-Fiの設定ができません。

ドライバマネージャを開いても接続できず、何も表示されません。

ネットワーク設定を開くと、Wiredとネットワークプロキシーだけ表示されます。

ネットワーク接続でWi-Fiという項目を追加してパスワード等を入力しても未接続と表示されます。

海外の方の動画を拝見したところ、

Windows等と同じようにアクセスポイントが表示され、パスワードを打ち込むだけで

簡単に接続できていました。

以前にもLinux Mintは試したことがあるのですが、

その時は特に問題なく接続できました。

Wi-Fi子機はTP-Link T9Eを使用しています。

解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 余っていたIO DATAのUSBタイプのものを使用してみた結果、こちらは問題なく動作しました。

A 回答 (1件)

>ネットワーク設定を開くと、Wiredとネットワークプロキシーだけ表示されます。

そもそも、Wi-Fi子機がOSに認識されているのか?というのが先かと。

>Wi-Fi子機はTP-Link T9Eを使用しています。

PCI-Express接続みたいですね。
kernelが未対応の可能性もありますけど。

https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?t=233 …

うーん…インストールできた。
って回答と、Linux Mint18.3で、どうなの?みたいな回答(質問?)がありますね。

Linuxで動作実績のあるUSB接続の子機にしておいた方が無難だとは思いますが。
# どちらも現物がないので私は試せない。自宅環境は有線だし。(ちょっと古いBeeBoxにWi-FiとBluetooth付いているけど、使わないから無効化してるしね)
    • 1
この回答へのお礼

補足の通り、別の子機で動作しました。
それでドライバーを入れられたので無事動作しました。
今後またトラブルが起きるかもしれないのでそちらのリンクも確認しておきます。
回答ありがとうございました。