プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server 2003 R2 のネットワーク接続から「新しい接続を作成する」から着信接続を設定するのですが、新規作成で着信アイコンを作成するところまでいって「最新の情報の更新する」をクリックすると消えてしまって作成できません。これを何度やっても同じなのです。

サイトを検索して色々と調べたら、ネットワークインターフェイスを複数持っている場合などでそのような現象があるということが分りましたので、USBでLANを追加したのを削除し、再度やってみましたが現象は同じでした。

では、ということで、今度は別の方法の「管理ツール」の「ルーティングとリモートアクセス」で作成しようとして、サーバ名を右クリックして「有効」にしようとしたら以下のメッセージが出てうまくいきません。

「・・・略・・・。 RRASを構成するには、ICを無効にしてからやり直してください。」

ICとは、Incomming Connections のことで、つまり着信接続なのですが、そもそもそれを作りたくてやっているので、もともと着信接続はないはずです。にもかかわらずこのようなメッセージが出されてしまいます。これはOSのバグでしょうか。

それで、サーバに着信接続を作れなくて困っています。

OSの再インストールだけは避けたいと思っています。

ご存知の方がおられましたなら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かMicrosoftのtechnetサイトで同じ質問をした人がいたのではないかと思って思い出しながら検索してみましたら見つかりました。




その中の回答に次のようにありました。
-------------------------------------
I found the answer:
You should normally see the IC in the Network Connections Folder.
1) Check the value of the registry value "IcConfigured" under
HKLM\System\CurrentControlSet\Services\RemoteAccess. If present, make sure it is 0

2) Then stop remoteaccess service.

These steps should disable IC if it is configured.

--------------------------------------
つまり、「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\RemoteAccess\Parameters」
[IcConfigured REG_DWORD 0x00000001(1)] → 0 に修正します。

そして、その後にネットワーク接続から「新しい接続を作成する」から着信接続を行って下さい。

以上、ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

教えていただいたレジストリの値を変更しただけで、着信接続が有効になりました。
もし、これができなかったらOSの再インストールをしないといけないところでした。
助かりました。

でも、1ビット変更しただけで、直ったなんてびっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!