アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続の外付けHDDを三台使用しています。
ところが、USBメモリスティックや、スキャナーを接続すると外付HDDのドライブレターが、勝手に変わってしまうことがあります。
これらの外付けHDDのドライブレターの付け方を工夫することで、何とかこれを防ぐことが出来ないものでしょうか。

A 回答 (4件)

ドライブレターをX,Y,Zにすれば絶対変わりませんのでお試しを。


ショートカット等のリンクは切れるので再度作りましょう。
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
http://tadateto.net/2007/03/24/1931.html
    • good
    • 0

No,2さんの意見に賛成。


私は、PとかQなどをDVDドライブに割り当ています。
    • good
    • 0

そのUSBHDDをそのPCでしか使わないのなら


管理者権限でログオンして
1. コントロールパネルを開く
2. パフォーマンスとメンテナンスを開く
3. 管理ツールを開く
4. コンピュータの管理を開く
5. ディスクの管理を開く
6. 当該のデバイスを選択しマウス右クリック
7. ドライブ文字とパスの変更を選択
8. 変更を選択し、設定したいドライブレターを選択
指定するドライブレターはUとかVとかアルファベットの後ろの方を
使えば自動で割り振られるドライブレターとバッティングしないで
使えると思います。
    • good
    • 2

接続ポート毎に設定されるので、番号の若いポートから順番に接続し、接続する機器を固定すると、変更をある程度防ぐ事が出来ます。



接続するたびに、接続ポートが変わると、若いポートから順番に認識されてしまいますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!