アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広帯域接続の意味がよく分かりません。設定の方法は、いろんなHPに出ているのですが・・・

1.XP以外のOSだと、モデム設定画面にプロバイダーから来ているID,PWを入力して設定するものを、「新しい接続ウィザード」の中で設定する。つまり、モデム設定画面の中には、IDやPWが認証されないということになるのでしょうか?

2.フレッツADSLだけでなく、その他の回線事業者のADSLでも、このXPの広帯域接続の方法はとれるのでしょうか?

ちなみに、私の使っているOSはMeなので、実際やってみることはできません。

A 回答 (3件)

>>というか、「モデム設定画面」ではなくダイヤルアップネットワークの各接続のプロパティのことではないんですか?

>
>ADSLモデム設定画面のことなのですが・・

ADSLモデム設定画面は、モデムが持っている画面ですのでOSの機能とはまったく関係ありません。

で、それを踏まえると、

>つまり、モデム設定画面の中には、IDやPWが認証されないということになるのでしょうか?

あくまでも、これはモデムの設定ですので必要です。

つまり、XPを使っていても、adslmodemuさんが同じモデムを使い続けるのであれば、OSをXPにしてもなんら変わりはありません。
広帯域接続の設定も不要です。

で、XPではOSの機能としてPPPoEによる認証が可能ですが、他のOSでは機能が無いのでツールを使う必要があります。これがフレッツの場合、「フレッツ接続ツール」になります。
http://flets-w.com/setsuzoku_tool/
    • 0
この回答へのお礼

お礼がもほすごく遅くなりました。
申し訳ありません。
たびたびのご回答、ありがとうございました。

広帯域接続とは、V.90モデムやISDN-TAを利用せず、Ethernetインターフェースでネットワークに繋げる利用法のWindowsXPにおける総称のことで、細かく分類するとさらに2つにわけることができます。

(1)ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続
(2)常にアクティブな広帯域接続

(1)は、ADSL事業者ではよくPPPoE接続と言われるもので、PPP(Point-to-Point Protocolの略です)のユーザ名およびパスワードによる認証を経て、ADSL経由でのネットワーク接続をさせるタイプの接続方法です。
PPP自体はWindows95に実装されて以来、インターネット黎明期から(本当はそれ以前から)使われてきた接続方法で、対応している接続回線はポイントツーポイント型の回線(例えばアナログ電話線やISDNなど)だけです。
これを、Ethernetというマルチポイント型の回線で利用可能に拡張したものがPPPoEで、PPPoEを使うことでマルチポイント型の回線の上にポイントツーポイント型のPPP接続を重ねることが出来るため、多くのADSL事業者に利用されています。

もう一つの広帯域接続である(2)ですが、これは企業や家庭などでLANが存在している場合に選ぶべきものです。LANの出口には、インターネットへの出口となるゲートウェイ(いわゆるルータ)が存在していて、PCはインターネットへの接続を意識することなく(つまりユーザ名やパスワードを必要とせず)、インターネットへの通信を行うことが可能です。この場合は、インターネットに接続するため与えられたユーザ名やパスワードはルータに設定し、ルータはそのユーザ名やパスワードを使ってPPPoE接続をすることになります。

で、質問への回答ですが、

1.
作成後の接続エントリ(アイコン)をダブルクリックするとユーザ名、パスワード(ID,PW)を指定できますが、新しい接続ウィザードの中でも設定できるだけのことです。

2.
ADSL事業者により、PPPoEの代わりに

・PPPoA
・IPoA

などの接続プロトコルを使っているADSL事業者がいます。こういった事業者のサービスを利用している場合は「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続」(PPPoE)は利用できません。こういった接続を採用している接続業者の場合、ほとんどはADSLモデムとしてルータ機能内蔵型のものを配り、PCとしては「常にアクティブな広帯域接続」として繋がせるような接続になる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
詳しいご回答、ありがとうございました。

まず、XPの「広帯域接続」というのは「PPPoE」という認証方式での接続です。

OSレベルではXPからのサポートです。

で、
>1.XP以外のOSだと、モデム設定画面にプロバイダーから来ているID,PWを入力して設定するものを、
>「新しい接続ウィザード」の中で設定する。つまり、モデム設定画面の中には、IDやPWが認証されないということになるのでしょうか?

ウィザード中でも設定できるだけです。後からプロパティで変更可能です。

というか、「モデム設定画面」ではなくダイヤルアップネットワークの各接続のプロパティのことではないんですか?

>2.フレッツADSLだけでなく、その他の回線事業者のADSLでも、
>このXPの広帯域接続の方法はとれるのでしょうか?

認証方式がPPPoEの回線事業者であれば使用可能です。

ちなみに、広帯域接続ですが、ブロードバンドルータを間に挟んで接続する場合は不要です。ブロードバンドルータがPPPoEによる認証を各PCに代わって行ってくれるからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>というか、「モデム設定画面」ではなくダイヤルアップネットワークの各接続のプロパティのことではないんですか?

ADSLモデム設定画面のことなのですが・・

ご回答、ありがとうございました。