プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Macの調子が悪いです。よくあるのが、マウス(光学マウス、Apple pro Mous)が突然動かないまま固まるケースです。忠告の表示がされ、以下のような文章が書かれているのですが、いまいち具体的な対処がわかりません。この分の意味がお分かりの方、初心者むけにより具体的なアドバイスをください。よろしくお願いします。

●USBkyeboardwを使用するには今より多くの電力が必要なので使用できません。以下の方法で対処できます。
1)外部から電源を確保できる装置の場合は電源プラグ
をコンセントにさす。
2)装置を別のUSBポートに接続するか外部から電源を確保しているほかの装置に接続する。

2)の別のUSBポートとは何をさしているのでしょう?HUBでもよいのでしょうか?よくわかりません。。。

A 回答 (3件)

他の解答の補足ですが。


USBハブ経由でたくさんのUSB機器を接続してませんか?
スキャナとか、プリンタとか、外付けのドライブとか?

このような場合、外付け機器が必要とする電力が足らなくなってくるため、上記のようなダイアログが出るわけです。

USBハブにも2種類あり、USBハブが独立した電源をもっている物(ACアダプタ付き)と、そうで無いものがあるわけです。
現状でどういった状態かはわかりませんが、とりあえず他のUSB機器を外し、マウスとキーボードのみでそのような症状がでるか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。結局、マウスとキーボードの接触が悪く、マウスを変えることで解決ができました。ともあれ、USBに電源をもっているものがあるという事が知れてよかったです。ありがとう

お礼日時:2004/03/08 15:29

Macを一度もさわったことがないのですが。


本体にUSBポ-トがありませんか 光学式マウスの装置を差しこむ横長の四角の差込□が
あるとおもうんです 私の機種では前面部には2箇所
背面に2箇所あります。
前面の方がつぶれたとき 背面に接続するとうまく
動作できることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り接触が問題でした。
マウスを結局は変えなければならなくなりましたが
大変よきアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/08 15:26

マウスもしくはマウスを接続したキーボードをUSB ハブに接続していませんか?


それもバスパワー式(ACアダプタを使わないタイプ)に。
もしそうだったらマック本体に直接接続してください。
マウスはキーボードに接続でかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
USBハブに繋いではいないのですが、どうやら
マウスの接触が原因だったようでした。

お礼日時:2004/03/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!