プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックパックの旅をされた方に質問です。
10、11月にタイ、ラオス、ベトナム辺りをバックパック背負って周ろうと考えています。
寒い時やベッドが不衛生な場合に使えると聞いて、寝袋を持って行くか悩んでいます。
私はシェムリアップやカオサンのゲストハウスに泊まったことがあるのですが特に汚いと感じた事はありません。
気候・衛生など考慮した場合、寝袋は持って行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔、深夜特急のような旅行をしました。

とても楽しかったです。

上記ご旅行される時期は、特に北部においては
寒い地域があります。バンコクでも12月は寒いです。

私としては、寝袋を持っていった方が良いと思います。基本的に、布団が無い宿が多いので、掛け布団がないと辛いです。
また、シーツが不衛生な宿があります。そんな時
寝袋で体を覆う。長距離バスの中でも重宝したのは、寝袋を着て寝てしまえば、熟睡してしまっても
財布などの盗難予防にはなりますね。

私は小さいシーツ(かさばらないもの)を携帯している時もありました。
そこまでする必要はなしです。

ただし、寝袋は2タイプあり、みのむし型と封筒型です。封筒型はチャックで布団型>長方形□ にできます。私は封筒型でした>とても重宝しました!お勧めです。

タイ、ラオス、ベトナムでも北部以外(ラオスは北部になりますね)を中心に周るのであれば、寝袋は不要ですね。バンコクでサロンが安く買えますので、掛け布団やビーチマット代わりに重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあった方が便利ですよね。
タイなどの長距離バスは異常にエアコンが効いてたりしますもんね。
封筒型、さっそく注文しました。
ありがとうございました!