アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1台のPCを複数の人数で使用するため、アカウントGuestを使用するようにしたのですが、そのとき、なぜか、いくつかのプログラムのショートカットも、できてしまっていました。それを削除しようとすると【削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、または、ファイルが使用中でないか確認してください】
のメッセージが出て削除できません。
エラーメッセージに該当することはないのですが、なぜでしょうか?また、限られたプログラムのショートカットができたのも不思議です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アカウントGuestはパソコンをカスタマイズする権限が最低限しか与えられていません。

ソフトをインストールするとオールユーザで使えるようにショートカットを自動的に作成してくれるのもあります。

アカウントGuestで不要なショートカットを削除する場合は権限の有るアカウントでログインしてください。

C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

で削除出来ます。ただし制限付きアカウントすべてに共通して削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。

そのショートカットは、Guest以外のアカウントでログインしていたときに、作成されたアイコンだと思います。

デスクトップやスタートメニューには、ユーザ共通のものと、アカウント個別のものとがあるのです。ユーザー共通のものは、
C:\Documents and Settings\Default User
の下に登録されていますから、管理者権限のユーザでログインすれば削除できますが、全てのユーザのデスクトップやスタートメニューからも消えてしまいますので、それを認識してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解決しました。