プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然WINDOWSxpでログイン画面が出るようになりました。
そこで、ユーザーアカウントを見てみると、「ASP.NET Mashine A...」と言うのがあったので削除しました。そこで、ログイン画面は治ったのですが、なぜ突然そうなったのか気持ち悪くて探していたら
↓を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1753636
ここには、No.2の解答の方が、「ASP.NET Mashine A...」は、大切なものなので消してはいけないと書いてありました。
1.消したらどうなるのでしょうか?
2.元に戻す方法はありますか?

知っている方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

削除してみた。

殆ど問題ない。

Apache上でPerl等で書かれた掲示板が動作するのと同様に
IISというMicrosoft製WebサーバではASP.NETのプログラムを動かすことが出来る。

誰かがこのサーバにアクセスし、そのプログラムを使おうとすると、サーバマシン上で「ASP.NET Worker Process(asp_wp.exe)」というプロセスが立ち上がって実行される。このプロセスが使うアカウントが「ASP.NET Machine Account」だ。

さすがにサーバにアクセスしてきた人にサーバマシン上のファイルの削除等の権限を与えるわけにはいかない。このASP.NET Machine Accountにはそういった権限が与えられない。
=========
以上の説明から判るとおり、このアカウントはIIS等のサーバを運営し、ASP.NETのプログラムを動かして他人に利用してもらうためのものだから、別にIISを利用していない人には一切必要ないし、もちろん削除しても問題ない。

このアカウントは.NET Framework 1.1(ちょっと違うけどVB.NETやC#.NETの共通ランタイムみたいなものだと思ってもらえればいいかな。Windows Updateとかしていると大抵インストールされている)がインストールされるときに勝手に作られるアカウントだ。

このシステムにバグがなければアカウントの権限は制限されているのであっても特に問題ないとされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apache上で~というのは、良くわかりませんが特に問題はないのですね。たしか、Framework 1.1をいれたきがします。そして、その後なったように思います。
問題ないなら良かったです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:36

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …
ASP.NETアカウントは、XPが、勝手に作るアカウントです。
削除すると、自動ログオンに、戻ります。
削除しても何の、問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然、勝手に作られたらこまりますよねー(^^;
ビックリしてしまいました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!