プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを自分以外に使わせない簡単な方法はありませんか?

それというのも、以前私が必死にあるバイトをして20万ためて買ったPCを家族全員で使用していたのですが、家族がやたらにインターネットを使って、ウィルスやスパイウェア、その他なんだかわからないものをインストールしてPCが重くなったりとやりたい放題されてしまい、家族全員PCの知識がないので、その度に私がリカバリーしてソフトをインストールしてと面倒ごとを背負っていました。(私もPCには疎いです)
そういうのが嫌で、もう二度と家族用のPC(元は自分の)には関与しないということで、わざわざ自費でもう一台自分専用のPCを買い自分の部屋に置きました。

しかし、家族用のPCが最近本格的に不調になってからというもの、どうやら私が仕事中などに私の部屋に勝手に入ってPCを使っているようなのです。(履歴が明らかにおかしい)
勝手に使われているのが不愉快で、さらに勝手に私の部屋に入っているのも不愉快です。

そこで以前、友人のパソコン(windowsXP)では起動するとパスワードを求められているところをみたことがあります。
この機能によって家族に使わせないようにする方法を取ることは可能ですか?
また、どうやったらパスワードの設定が出来ますか?


どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コントロールパネルからユーザーアカウントを開き、


アカウントを変更する>自分の使ってるユーザ>パスワードを設定する
もしくはパスワードを変更するでパスワードを設定してください。
あとはデスクトップの何もないところで右クリックして
画面のプロパティ>スクリーンセーバー>電源>詳細設定のタブ
スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求めるにチェックを入れて準備完了です。
自分がPCから離れるときは、スタンバイ状態にしてはなれるか、
もしくはログオフして離れれば最初のログイン画面になりパスワード入力が求められるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
詳しい回答ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。
電源を落とすのではなく、常にスタンバイにするということですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:36

電源スイッチに鍵がかかるタイプの物にする。


完璧です。
なまじ、電源が入ると適当にキーをおしてBIOSに入られる可能性があります。

ついでに、家族用にされてしまったPCも、HARD_ROCKさん以外は、ユーザー(ゲスト)権限でしかログインできなくしちゃいましょう。
そうすれば、ソフトのインストールは基本的に出来なくなります。
ただし、ダウンロードそのものは出来るので、それだけで感染するウイルス等は防げません。

いらぬおせっかいですが、獲られてしまったPCのお金は一切入ってこないのですか?
別の考え方として、こちらはやりたい放題やらせておいて、修復の度に「有償サポート」として1回ごとにお金を取るのはどうでしょう。
何も考えずにクリーンインストール。必要なファイルの救出は別料金。
HARD_ROCKさんの貴重な時間を割いてやるのですから、小遣いくらい貰わないと合いませんよ。
次のPCの買い替え資金がすぐたまりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
鍵のかかるタイプっていうのはどういうことでしょうか?
PCに疎くてすいません。
さすがに家族用のPCは家族にプレゼントします。
メンテをするのも大変ですし、世話にもなってますしねw
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:45

コード引っこ抜いて持ち歩く

    • good
    • 1

WindowsXPであれば、コントロールパネルの中のユーザーアカウントというところでパスワードをつけることができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
友人のパスワードのはもしかしたらその機能かも知れませんね。
早速調べてパスワードをつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:25

BIOSでパスワードをかけると便利です。

三回間違えると電源が
切れるような仕組みになっているPCが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
BIOSというものが分からないんですけど、とても便利なものですね!
ちょっと取説を探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:23

BIOSパスワードならWindowsの起動も出来なくなる。

BIOSの設定は取説を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
BIOSというものが分からないので取説を探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!