プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークを構築してワークグループにも2つの
コンピューターが表示されています。
古いパソコンは共有フォルダがみられますが
新しいパソコンからは古いパソコンをクリック
すると”アクセス許可がありません”になります。
転送ウィザードでデータの転送がしたいんですが
できない状態です。解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

>"ネットワークパスが見つかりません"と表示されます。

この意味がわからないんですが…

簡単に説明すると、「そのPCへ通信しようとしたんだけど見つからないんだよ」と言う意味になります。

この場合、先ほど紹介したページの「チェック3」から順に確認してみてください。
    • good
    • 0

こんばんは


以下の所の設定を確認してみてください。
----------
ユーザー名とパスワード (Windows NT/2000/XP クライアント) もしくは IPC$ のパスワード (Windows9x/Me クライアント) を求められる場合、アクセスする側にログオンしたユーザー/パスワードが、アクセスされる側に登録されていないことが原因です。
ただし、Windows XP の共有は強制的に Guest としてアクセスされるため、パスワードを求められることはありません。(XP Professional で「簡易ファイルの共有」を解除したときは、以下の手順に従ってください。)

アクセスする側にどのようなユーザー名でログオンしているかは、次の手順で確認できます。

Windows9x/Me の場合
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。
2. net config コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。
Windows 2000/XP の場合
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を実行します。
2. net config workstation コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。

アクセスされる側では、次の手順でユーザーを登録できます。

Windows 2000 の場合
1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。
2. [システムツール]\[ローカルユーザーとグループ]\[ユーザー] を展開します。
3. 「ユーザー」フォルダを右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。
4. アクセスする側で使っているものと同じユーザー名とパスワードを設定し、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの設定が必要」のチェックを解除して「作成」ボタンをクリックします。
Windows XP の場合
1. [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。
2. [新しいアカウントを作成します] リンクをクリックします。
3. アクセスする側で使っているものと同じユーザー名を記入し、「次へ」をクリックします。
4. アカウントの種類を選択し、「アカウントの作成」ボタンをクリックします。
5. 一覧から作成されたアカウントをクリックします。
6. [パスワードを作成する] リンクをクリックします。
7. パスワードを記入し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。
(簡易共有を解除した XP Professional は、パスワードを持たないユーザーのネットワークアクセスを許可しません。パスワードを持たないユーザーで Windows9x/Me からアクセスしようとすると、「原因不明のエラー:31」などのエラーが返されることがあります。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

"ネットワークパスが見つかりません"と表示されます。この意味がわからないんですが…

補足日時:2004/12/31 00:42
    • good
    • 0

xpの方に、規制が掛かっているからです。


プライバシーを低にして、xpのフォルダを共用にしてください。古いパソコンからはADMINIDTRATORで接続してください。

この回答への補足

どっちもXPです。古いパソコンの方を変更するんですか?

補足日時:2004/12/31 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!