アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自作PCとNEC社のノートを持っています。
OSは、ともにXPともにProfessional Version2002
Service Pack3です。
このパソコンは他界した主人のものです。
この度、ウイルスバスターの期限が切れる為
バージョンアップを使用と試みたのですが、アドミン権限でないと
ダメだとトレンドマイクロ社から言われました。
アドミンのパスワードがわかりません。

ちなみに、アドミンの他にアカウントとして
私と他界した主人があります。
ともに、その分のパスワードは分かっています。
コントロールパネルから、ユーザーアカウント画面を開き
アドミンのパスワードの変更をクリックすると
新しいパスワードの入力しか出てきません。
私は、主人のアカウントのパスワードを変更するには
使用しているパスワードと新しいのを入れないといけないのですが・・・

これって、アドミンにはパスワードを設定していないって事でしょうか?

もしアドミンにパスワードが存在していなかった場合
ウイルスバスターをバージョンアップするには
どうしたら良いのかご教授いただければと思います。

ちなみに、ノートのリカバリCDなども見つかってません。
もう使えないって事なのでしょうか・・・・・

A 回答 (4件)

質問者さんとご主人は、どちらも「コンピューターの管理者」なのですよね?

(コントロールパネルのユーザーアカウントで確認のこと)
だったら、そのまま質問者さんのユーザーアカウントでログオンしている状態でバージョンアップできると思います。
Administratorにログオンする必要はないはずです。
そんなことはウイルスバスターのサポートページには一切書かれていません。

>アドミン権限でないとダメだとトレンドマイクロ社から言われました。

これはバージョンアップ操作をしてて警告が出たわけではなく、トレンドマイクロ社のサポートから言われたことですよね?
ただサポートに聞いただけで、なにもバージョンアップ操作をまだしていないのではないですか?
質問者さんのユーザーアカウントでログオンした状態でバージョンアップを試してみてください。

前のバージョンがわかりませんが、とりあえずこちら
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、私のアカウントでも、主人のアカウントでも
どちらでも出来ました。
助かりました。

補足への回答になります。

トレンドマクロ社から管理者権限(Administrator)でないと不可との回答
ですから「コンピュータの管理者」ではだめなようです。

ようこそ画面でアカウントの表示が三つあるようですが、Administrator は
通常、表示されないので、アドミンと表示されているのは、普通のゲストユーザー
のアカウントだと思います。

ようこそ画面で[Ctrl]+[Alt]+[Delete] のキーを2回押して下さい。
ログイン画面が出たら「ユーザ名」にAdministrator と入力。
パスワードが設定されてなかったら「パスワード」は空欄でログインして下さい。
ログイン出来ればラッキーです。

だめだったら、色々パスイワードを入れて、チャレンジです、銀行のキャシュカード
と違って回数に制限が無いので、駄目もとで・・・・
ご主人のアカウントと同じパスワードが可能性高いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事にできました

>アドミンのパスワードの変更をクリックすると

新しいパスワードの入力しか出てきません。
質問者様の推察通りに、パスワードが設定されてない、可能性が高いですね、
そのまま、何もせずにAdministrator からログインしてみては・・・

ご主人のアカウントの種類を確認してみて下さい、「コンピュータの管理者」
になってませんか?管理者になっていれば、パソコンの変更の操作が出来るのですが。

リカバリCDが添付されていない場合は、HDD内に有る場合が有ります、取り扱い
説明書で確認するか、メーカーのサポートに問い合わせです。

Administrator にログイン出来ましたら、質問者様のアカウントの種類を「制限」
から「コンピュータの管理者」に変更して置きましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
アドミンは空では入れませんでした。
でも、私と主人のアカウントには、コンピュータの管理者になっていました。
という事は、主人のアカウントでも私のアカウントのどちらでもアドミン権限があると考えて、どちらのアカウントでもウイルスバスターなどのソフトをアップデートの為にインストールする事ができると考えていいんですよね?まったくの無知でお恥ずかしいのですが、再度ご教授いただけると助かります。

• 0

> 新しいパスワードの入力しか出てきません。

以下のページをよく読んで試してみてください。
http://www.tef-room.net/tips/xp-account.html
(Proでもメーカープリインストールなら設定なしの可能性あり)

その後。
> ウイルスバスターをバージョンアップするには

こちらはメーカーサイトもしくはサポートで・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。URL参考になりました。ありがとうございます。