プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のドメインに私のPC(OSはWin2000 Pro SP4)を新たに参加させました。
私のPC上に共有フォルダを作成し、他のPCから閲覧さえせようとしたら「ログオンを試みましたが、ネットワークログオンサービスが開始されていません。」というエラーメッセージが出て閲覧できません。
試しに私のPC上のそれらしいサービス「Net Logon」が停止していたので開始したら「ローカルコンピュータでNet Logonが開始できません。…エラーコード5737を参照してください」とのエラーメッセージがでて開始できません。
どうしたら良いでしょうか?
どなたかこの事象を解決する方法をご存知の方がいたらお助けください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これですか?
(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。
けれども、Aventail関連のものはインストールしておりませんので。。。
とりあえずOS再インストールという最悪の手段をとってみます。。。

ドメインに参加している他のPCから一クライアントであるあなたの

PCにある共有フォルダーを見に来るということであれば、
あなたのPCにログオンをすることはないと思うのですが。
まず基本的なこととしてあなたのPCがLANにログオンできていて、
ドメインのメンバーに登録されていることを確認してください。
私の管理しているLANでも一クライアントのフォルダーを共有していますが、
単純にフォルダーの右クリックで共有し、アクセス許可を
Everyoneで無制限にしただけで共有できています。
あとは両方(アクセスしようとしたPCとあなたのPC)が
ログオンし直すぐらいかなぁ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ドメインのメンバには登録されていて、LANにもログオンしております。(お互いに「ping」で疎通できています。)
普通であれば「共有」するだけで良いのですが。。。
「ipconfig」でIPアドレスを取得できていますし。。。

• 1