プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを自分以外の人に使われないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?家族が勝手に使ってインターネットで怪しげなサイトにアクセスしたために迷惑メールが多くて困っています。パソコンを自分以外の人が使えないように、パソコンの設定でできると聞きましたが、設定方法がわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

BiosでUser Passwordをかけると、Passwordを知っている人しかパソコンを起動できなくなります。



Set User Passwordは、通常Disabledになっていますが、これをEnabledに変更してPasswordをかけます。

しかし、ご家族で2台のパソコンを使用するときには、上記の方法で1台は起動させないぞ、ということは理解できます。

もし、家族で1台のパソコンを使用するという環境ならば、誰にも使わせないぞという対応よりも、結果として迷惑メールが多くなったらアドレスを変更できないかを検討されたらいかがでしょう。

男の子なら、そのようなものを見たくなるのは成長の過程として仕方がないものと、私は思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
パソコン初心者なので、手っ取り早く、とりあえずメルアドの変更だけしました。
回答を参考にしつつ、あとでゆっくり、また対策を練ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 01:20

パスワードを指紋に置きかえる



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/technolo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!今はこんなものもあるのか!と時代の進歩に驚きました。
金銭的・時間的に無理かなと思い、手っ取り早く、とりあえずメルアドの変更だけしました。
回答を参考にしつつ、あとでゆっくり、また対策を練ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 01:16

確実さを求めるならばハードウェアキーがオススメです。


USB機器をパソコン用の鍵にするソフト↓

参考URL:http://www.lifeboat.jp/products/pclock/pclock.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
パソコン初心者なので、手っ取り早く、とりあえずメルアドの変更だけしました。
回答を参考にしつつ、あとでゆっくり、また対策を練ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 01:19

ユーザーアカウントのパスワードの設定が完了したとして・・・


スクリーンセーバの設定時間を短くして[パスワードによる保護]を有効にしておくと、ちょっと席を立った時などに電源をいちいち切らなくても、あなたのPCは誰にも使われないで済みます。
念のため・・・
デスクトップ画面のなにもない所で右クリック
[プロパティ]クリック
[画面のプロパティ]ダイアログ
[スクリーンセーバ]タブ
[待ち時間] [パスワードによる保護]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
パソコン初心者なので、手っ取り早く、とりあえずメルアドの変更だけしました。
回答を参考にしつつ、あとでゆっくり、また対策を練ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 01:21

OSはXPでしょうか?



コントロールパネルのユーザーアカウントから
ユーザーアカウントを登録
パスワードを設定
ゲストのアカウントのオフ

でパスワードを知らないとログオンできなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
パソコン初心者なので、手っ取り早く、とりあえずメルアドの変更だけしました。
回答を参考にしつつ、あとでゆっくり、また対策を練ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!