プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS: Windows XP Pro
パソコン:Dell Dimension 2400
ネットワーク: 社内の有線LAN のルーターにぶら下がっている

問題:クラッシク・ログオン画面のアカウント「Administrator」にパスワードを入力すると、次のようなログオン・メッセージが突然出るようになりました。

###ログオン・メッセージ###############
次のエラーのため、システムにログオンできません。
指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。
再試行するか、システム管理者に問い合わせたください。
############################

パスワードは、間違いありません。大文字・小文字の間違いもありません。アカウントは、Administratorしか作っていません。

今までは、普通にログオンできて、普通に使用して、普通にシャットダウンしていました。ドメインうんぬんは意味が分からないので、細かな設定はしたことがありません。

パソコンは職場にあります。私、専用として購入されたもので、パスワードを知っているのは私だけで、だれかがいじったということもありません。

とりあえず、ハードディスクをはずして、別なパソコンで外付けとして認識させ、重要なファイルをコピーしました。

問題は・・・NTFSで暗号化されたメールです。大量の情報があり、これさえ救出できればいいのですが・・・アクセス権がない、ということで、開くことができません。

秘密鍵は用意していませんでした。

質問: ログオンする方法、あるいは、暗号化されたドライブにあるメールの救出方法を教えていただけるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

ちいちゃん

A 回答 (2件)

セーフモードでログオンして


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
パスワードをリセットしたらどうですか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

早速、トライしてみました。無事、セーフモード画面に到達しました。そこまでは順調でしたが、やはり、ログオン画面で同じ現象が起きてしまいました。

皆さんに、教えていただいているのに、うまくいかない・・・う~ん。何か間違っているかな・・・。

レベル的には相当難しい問題なんですね。午前中、出入りしている業者さんに聞いても、「分からないな~」でした。

ごめいわくをおかけしてすみません。

ちいちゃん

お礼日時:2008/03/04 12:44

>暗号化されたドライブにあるメールの救出方法



参考にしてみてください

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、早速の回答、親切にありがとうございます。早速、ご紹介のサイトに行ってみました。

現在の状況は・・・

1)Windows の再インストールはしていない。
2)ログオンが一切できない。
3)EFS暗号化されていて、証明書ファイルがない。

となると、再インストールした瞬間に、救出は不可能になってしまうような気がします。試してみたいのですが、試して修復が不可能となると怖いです。

ごめんなさい。ビクビクものなので・・・慎重すぎるかしら・・・。

お礼日時:2008/03/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!