プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在「wave」「win」「デジハリ」このあたりで迷っています。
どこも一長一短がありますし、実際やってみないことには初学者には分かりづらいものがあります。
waveだけが他も見て是非うちの良さを分かってくださいと自信を持ってアピールしてくれているので、waveが今のところ有力候補なのですが、他のスクールはどうなのでしょうか?

費用のことは横に置いといて、中身ではどのスクールが一番いいのでしょう?
どこも似たり寄ったりで、結局は自分のやる気次第でしょうか?

それから基本部分だけを学び、後は自分でMacを購入して独学でやるのと、最後までスクールで学び、Windowsで1,2年作業をするのはどちらがよいでしょうか?
やはりスクールは最後まで行った方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最終的に何をやりたいのですか?ソフトの習熟が最終目的ならスクールに行ったほーがいいでしょうね。

私の場合はソフト買って(会社が買って)1週間後にはそれで仕事してましたよ、習うより慣れろです。あれから10数年経ってますけどね(^^;

当時はスクールなんて無かったので英語の辞書を片手(日本語版がまだ出てなかったので)に試行錯誤の繰り返しでした、それでも何とかなりましたからねぇ(^^;

今は、あれこれ解説するHPや本も有りますので、それに比べたら独学でじゅーぶんだと思いますけどね。

で、仕事するなら結局仕事先それぞれに手順や決まりがあって、それはいくら本で勉強しても習えないですから、慣れるしかありません。

この回答への補足

最終的にある程度使えるようになりたいのです。
別に仕事で必要に迫られているわけでもなく、漠然とDTPについて学びたいという事です。

ですから慣れるにしても環境が完全独学なので、その方法が正しいかが全く分かりません。
それで質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

仕事の場合は慣れろですね。
結果を確かめるのも自分ですので、今回は難しそうです。
ありがとうございました。