プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBA講座を取ろうと思っています。VBAは基本程度は独学しましたが、パソコンスクールISA の通信講座を考えています。実際に経験をした方、評判の程を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • エクセルです

      補足日時:2018/02/26 21:30

A 回答 (1件)

こんにちは。



最初に、ISAのスクールそのものについては知りません。
通信講座でVBAを学ぼうとするのは、懸命なご質問者さんだと存じます。
ただ、資格目的ですと、私の回答は無意味なものになってしまいます。

私は、VBAを始めた頃、スクールがないかあちこち探しました。当時は、秋葉原のNECの講座が一番人気が高かったのですが、値段のほうも高くて断念しました。都立の技術学校の単位スクールにあるのは、当時は知りませんでしたが、ある程度分かるようになってから、VB.Net の講座を受けてみましたが、無駄だと分かりました。講師の方が、教える力がなかったからです。間違いだらけだったからです。

ISA の講座は、資格を目的としているのではないでしょうか。最近の民間の講座は、だいたいみなそうなっています。しかし、そうすると、仮に、VBAスタンタードでも、別に講座を受けるまでもなく、数週間で出来てしまいます。しかし、それだけでは、足らないように思うのです。ご自身が、どのレベルまで求めるかが大事になってくるのではないでしようか。私が良いと思っているのは、富士通の e ラーニングですが、いかがですか?
例えば、

http://www.knowledgewing.com/kw/sch/course.html? …

【e講義動画】基礎から学ぶ!Excel VBAによる業務の自動化 (UVC53D)
https://www.kcc.knowledgewing.com/icm/srv/course …

【e講義動画】業務に役立つ!Excelマクロによる日常作業の効率化 (UVC28D)
https://www.kcc.knowledgewing.com/icm/srv/course …

ちょっとレベルが高そうな気がします。

富士通のこういう講座は定評があります。以前、ActOnTV(ケープルTV)で、同社のExcelの上級講座を見たことがありますが、とても充実して関心してしまいました。MOTの資格を持っている人が講義をしているようです。

ところで、最近感じるのは、誰でも上を目指そうとするかというと、どうやらそういう人ばかりもなさそうです。とても残念なことだと思います。今、VBAを取り巻く環境は大きく変化しています。VBAは、VSTO(Visual Studio Tools for Office) に変わりつつあります。それに合わせて、xml やC# などの知識も求められてきています。日本人だけが取り残される可能性があります。

私は、2000年の前後にVBAを知りましたが、今振り返って思うことは、「今、自分が良いと思った書籍」を手に入れることが大事だということです。高かろうが古本だろうが手に入れたほうがよいことが多いです。その上で、余裕があれば講座を受けてみればいかがでしょうか。

なお、日経PC21の芳坂さんという方が作った問題があります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/excel/ka …

次のテスト2 の意味が分かるようになったら、一通りのVBA卒業です。
正誤問題で、全部誤りです。その理由はどこにもありません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/excel/te …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!