プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXP、メールソフトはBeckyでバージョンは2.24です。
Beckyにはメールボックスが複数あり、
プロバイダはJCOMなのですが、それ以外のメールが送信できない状態です。
「メール送信中にネットワーク障害が発生しました」
とメッセージが出ます。

Norton Internet Security2005を使用していて、
無効にして試してみても駄目でした。

受信は出来ます。

何が原因でしょうか?

会社にメールが送れなくて困っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

#2,4です。


そうですか。先ほどから25番ポートブロッキングについて、その回避方策について、プロバイダ毎の検索していました。
Beckyを使ったことがないもので、参考になればと思い・・・。

そうしたら、それぞれBeckyについては、微妙に違うのですね。特に、基本設定で認証チェックが必要でなかったり、チェックが入る部分が違ったりしています。
3つほど見つかりましたので、その違いを見られ、色々試されたらいかがですか。一般論では論じられないJ:COMの設定変更があるような気がしてきました。
http://www.memenet.jp/spam/becky2/index.html
http://www.canonet.ne.jp/member/mail-port/win_be …
http://www.i-do.ne.jp/support/setup/mail/win/bec …

いずれにしても、25番ポートブロッキングが原因だとしたら、回避策は必ずあると思いますので、上記で試されても駄目でしたらJ:COMに問い合わせするなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報ありがとうございました。
3つとも試しましたが、やはり駄目でした。

こうなったらJCOMに問い合わせしようと思います。

お礼日時:2006/10/13 11:54

> 587に変更したら


> 「送信中にエラーが発生しました」

アウトバウンド25番ポートブロックへの対応は、ブロックを実施しているプロバイダだけでなく、メール送信に使っているサーバが25番ポート以外での送信をサポートしていないと送信はできませんが、そのあたりの対応は調査済みなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>サーバが25番ポート以外での送信をサポートしていないと
>送信はできませんが
全く調べていませんでした。

とりあえずJCOMに問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2006/10/13 11:57

送信できないアカウントの、「送信」関連の設定を、JCOM のものと同じにしてみてください。

これでうまくいく可能性がかなり高いです。
送信サーバーは、(それぞれの受信サーバーとペアノものでなくても)自分の接続しているプロバイダのものを使うのがいいのですが。

※ただし、受信されたときに、JCOM のサーバーから送信したというのが相手にわかってしまいますが、これが気になるのであれば、この方法は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

送信関連の設定をJCOMにしたところ、メッセージも出ず
送信できました。

ただ、やはり「JCOM のサーバーから送信した」というのが
少し気になりますね…。

お礼日時:2006/10/13 11:47

<Beckyにはメールボックスが複数あり>


Beckyを使用したことがないので、この部分は良く解らないのですが、質問者さんのアドレスはJ:COMからのものだと思うのですが、J:COMのサーバー内の送信は関係ないですが、サーバーを経由しないでの送信は、チェックがかかってしまうようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …

アカウント設定のところで、送信サーバーに25が入っていれば、それを587に変更し、認証が必要にチェックして試してみたらいかがですか。

このサイトでも、メールソフトの設定変更を何もしていないのに、急に送信だけが出来なくなって質問された方が多く、その多くが25番ポートブロッキングによるものです。先にお示ししたサイトにもJ:COMが順次開始するとの情報があるので、提示しました。
J:COMから何も連絡なりないのでしょうか?
ホームページも地域ごとのお知らせになっているので、ちょっとそこまでは探し切れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

587に変更したら
「送信中にエラーが発生しました」
とメッセージが出ました。

これはもう諦めるしかないのですかね…。
(今まで出来ていたのが不思議です。)

JCOMの情報ありがとうございます。
(JCOMからは何も連絡はありませんでしたので)

お礼日時:2006/10/12 14:26

#1です。


送信できないボックスの設定(Beckyのツール→メールボックスの設定→詳細タブで、SMTPのポート番号を587に変更して試してみてください)

どちらにしても接続しているISP以外のSMTP(メールアカウントを含め)を利用するというのは現在のネット環境では難しい場合が多いです。
POPだけは可能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SMTPのポート番号を587に変更したら
「メール送信中にエラーが発生しました」
とメッセージが出ました。

JCOM以外の送信は難しい、との事、初めて知りました。
これはもう諦めるしかないようです…。
(今まで出来ていたのが不思議ですが)

お礼日時:2006/10/12 14:24

J:COMのアドレスで送信する場合でしたら、次ではないですか?


9月頃から、順次、25番ポートブロッキングを行うプロバイダーになっています。
http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking0 …
メールソフトがBeckyでも、基本的には設定変更は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JCOM以外のメールボックスを確認したところ、
それぞれのSMTPサーバを指定してありました。

という事は、送信できないメールボックスの
サーバのポート番号を変更しなくてはいけない、
という事でしょうか?

お礼日時:2006/10/12 13:45

ちょっと不明な点が多いのでなんともいえませんが。


・SMTPサーバは使えるのですか?
(送信メールサーバー(SMTPサーバー)にはアクセス制限があり、プロバイダ発行のアカウントのみ対応している場合が大半なので)
・受信をしてから送信してみましたか?
(POPしてからSMTPじゃないと送信できない場合がある)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

SMTPサーバは多分使えると思います。
少なくとも10/09までは送信は出来ていたので。

受信をしてから送信をしてみても駄目でした。

設定で
「それぞれのメールボックスのSMTPサーバを使用して、全ての送信箱から送信」

「アクティブなメールボックスのSMTPサーバを使用して、全ての送信箱から送信」
に変更したらメッセージは出るものの、送信は出来ました。
これはJCOMのSMTPサーバから送信してるという事でしょうか?

補足日時:2006/10/12 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!