プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に「MIDI」つきのメールを送ったのですが、メールを開いても音が鳴らないらしいのです。私はWindowsのOE5を使用し、友人はMacを使用しています。Win→MacへはMIDIは送れないのでしょうか?ちなみに、ひな形メールは受信できているようです。(画像もちゃんと動くみたいです)友人もOEを使用しているそうです。回答をよろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

winからmacに送る時に変な圧縮がかかってしまったのかも。

ふつうに、[***.mid]のファイルを送ればきけるはずですが。

quicktime playerで再生するようにアドバイスしてあげてください。

あと、未知の圧縮がかからないように先にlzhに圧縮しておいてもいいかも知れません。

この回答への補足

hikaru_macさん、回答ありがとうございました。早速、友人にquicktime playerで再生するようにメールしました。そこで、未知の圧縮がかからないようにlzhに圧縮という方法も試してみたいのですが・・・初心者なので方法がわかりません。よかったら教えていただけませんでしょうか?

• 0

Mac用OEは、メール開封時に自動的に音楽を鳴らす仕様になっていません。

MIDIファイルを添付ファイルとして送った場合は、もちろん聞けると思います。

メール開封時のMIDIの自動実行は、WindowsではActiveXなどのスクリプトによって実現していますが、MacではAppleScriptによって実現していると思います。このようにMIDIの自動実行を実現するためのプログラミング言語がWindowsとMacとで違うため、WindowsからMacへMIDI付きメールを送っても、そのままでは自動実行されないのではないかと思います。

ひな形メールの動画はアニメーションGIFやJavaScriptですが、これらはOSに依存する度合いが少ないので、Windows<->Mac間で問題なくやり取りできるのだろうと思います。

ひな形を提供しているサイトを検索してみたところ、音楽や動画の一部(スクロールなど)について、Macでは再生できないと注意書きを記載しているサイトがいくつも見つかりました。やはり、Macでは無理なのではないでしょうか。
    • 0