プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

♪もう会えないけれど、忘れないわ・・・
http://www.iichiko.co.jp/design/CM/index.html#
ある焼酎のCMの曲です。自身がこの酒を愛飲するからでもありますが、(^^ゞ
なんとも切ない響きを持つこの曲が気に入っています。

秋は、いろいろと物思いにふける季節でもあります。
いささか変な質問で恐縮ですが、「別れ」を歌った曲で、貴方のお気に入りが有りましたら、
ご教示いただければ幸いです。
その曲がお気に入りの理由やエピソードなどが有りましたら、併せてお教えください。

なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気に効いた相槌が打てない場合が多いでしょうが、
悪しからずご了承くだされば幸いです。
つたないお礼しかできませんが、明日10月15日の夜から、随時させていただきます。
本日はこれにてご無礼します。御礼が遅れることも有りますが、宜しくお願いいたします。

※この質問をもって、abure-monとしての活動を終了させていただきます。ご愛顧有難うございました。

A 回答 (21件中1~10件)

ウィスキーのこびんを、くちにはこびながら~

なみだ・と・おもいでを、さかなにしてぇ
よいつぶれてしまいたいな~どと
おもっている、こ~の・ぼくを
あなたがみたら、こどものようだと
きっと・ぼくを、わらうでしょぅね
わかっていながら、のむ、おとこの、きもちなど~
あ・な・た・は、し~りもせず

れっしやのまどに、ぼくのかおがうつるぅ~
なんてみじめな、すがたなんだろ~ぅ
たわむれだと、おもってい~たこ~いに
うちのめされてしまうなんて
こうしてだれもが、おとなになっていく~
そんなはなしを、どこかできいたっけ
にんげんどうしの、つらいわかれというげきを
ぼくがえんじていぃる~

こうしてだれもが、おとなになっていく~
そんなはなしを、どこかできいたっけ
あ~、にんげんどうしの、つらいわかれというげきを
いま・ぼくがえんじて~いる~

みなみらんぼう・ウイスキーの小瓶 再利用。
私が歌った声なので、著作権の侵害にはならないはず。
自転車の画像が気になったのですが、
私のPC環境では見られなくて残念。再見
    • 0
この回答へのお礼

いらしゃいませ、ibidem様、今回もご回答有難うございます。
ご丁寧なお礼も有難うございました。

えっと、全曲ご紹介のようですが、大丈夫かな^^;
この曲は、やはり、みなみらんぼうさんならでは、の想いがあります。
ひょうひょうとしたキャラクターの持ち味が最大限生かされてるような感じですね。
別れはつらい、だけど、どこかにその辛ささえも笑い飛ばしてしまおう・・・
有難うございます。少しは、事を冷静に見つめることができるかも知れない・・・

もう少し早くお知り合いになれればよかったですね。
ひとまず活動を終了しますが、次に復帰した際もご愛顧いただければ幸いです。
(コメント欄、質問文やお礼文、回答などで見つけてください。)
※コメント欄は復帰するまでの間も拝見させていただきます。あしからず。^^;

早朝からの参考になるご回答有難うございました。(06/10/15 日 20:35)

35歳の男です。

あえて「古い」歌から
・「喝采」ちあきなおみさん
この歌を始めて聞いたときは「衝撃」でした。ちなみに私の生まれた年の作品みたいです。
・「駅」竹内まりやさん
厳密にいうと、前の「恋人」と「列車」の中で「再会」(但し彼女は彼を見ているだけで、実際は話しかけることもしないで、じっと見ている)するのですが、たかだか「数分間」の「歌」に、これだけの「ストーリー」を「情感のこもった表現」ができる、竹内さんは「天才」だと思います。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、本当に有難うございました。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

当方の勝手な都合とは言え、このID(前のIDも含む)からご愛顧頂いた皆様に多数のご回答頂き、
今、その幸せをかみ締めております。次回復活した際もご愛顧いただければこんなにうれしいことはありません。
また、今回初めてご回答頂いた皆様にも、次に別のIDで復活した際もごひいきにいただければ幸いです。

ずっとこのまま締め切らずにいたい、皆様とのお別れは名残惜しいものですが、
そうもいかないのが現実です。申し訳ありませんが、この辺で締め切りとさせて頂きます。

ポイントの良回答は、
みなみらんぼうさんの「ウイスキーの小瓶」をご紹介頂いた、No5様に、
次点は、
中島みゆきさんの「時代」をご紹介頂いたNo16様に、
それぞれ差し上げたく思います。
今回、それぞれ思い入れがお有りで、こちらの心情をおもんばかり、お優しい言葉をかけていただいた皆様、
本当に申し訳ありません。ポイントは皆様に差し上げたいのですが、
それができないシステムをうらむばかりです。どうかご了承願います。

歌は世につれ・・・皆様からかけていただいたお言葉を忘れず、きっとまたお目にかかれますことを。
それでは、次のIDで復活のときまで、しばしのお別れです。
本当に有難うございました。ごきげんよう。さようなら。(^^)/~~~  (06/10/19 木 19:06)

• 0
この回答へのお礼

runtou様、こんばんは、ご回答有難うございます。
お礼が少し遅れて申し訳ありません。

ちあきなおみさんの「喝采」これは渋い曲をご存知ですね。
レコード大賞にも輝きました。(当時は価値の有るものだったようです。)
竹内まりやさんの「駅」も情感たっぷりの曲、おっしゃるとおり、彼女の作るストーリーは、
とても緻密で情感のこめ方、盛り上がりかたもたいしたものですね。

参考になるご回答、深夜のご来訪有難うございました。
別のIDでもご縁がありますように。(06/10/19 木 18:38)

「明日に架ける橋」 サイモン&ガーファンクル

日本語訳を贈ります
http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/kashicard/ …

今月 アマチュアのコンサート(クラシックとジャズ)に行ってきました。
私よりかなり年上のおじ様おば様がたの演奏で、プロを引退された方々で名の知れた方もいらっしゃったようです。

この曲は普段から好んで聴いていたものではありませんが、久々に聴いた生演奏は素敵でした。
(独身のころ毎日聴かされていた思い出の曲でもありますが・・・)

直ぐ思い浮かぶフォークソングは既に出てしまって…
千春も好きです「旅立ち」
さださんはほとんど別れの曲ですねー。
では、(^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

♪like a bridge over troubled water I 'll ease your mind ...

ようこそいらっしゃいました、tomato5683さん、最後の質問にお答えいただき有難うございます。

この、サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」、
静かな序盤とは対照的に、後半はフルオーケストラの盛り上がりがとても美しい名曲だと思っています。
訳詩のサイトのご紹介、有難うございました。

松山千春さんの旅立ちは、・・・ごめんなさい、ちょっとうまく言葉が見つかりません。
さだまさしさんは、そうですね、やっぱり別れの曲が多いかな?

思い起こせば、こちらがほろ酔い気分で立てたアンケート「面影橋のような・・・」からのお付き合いでしたが、
いろいろと至らぬ点がありましたことをお詫びします。
次のIDでもごひいきいただければ幸いです。

んまぁ、堅苦しい言い方は、この辺にしといて、
じゃぁまたねぇ~ (^^)/~~~  (06/10/17 火 20:31)

松山千春の「恋」

「あなたになんかつまずかないわ~」

このくだりが悲しい。
    • 0
この回答へのお礼

mizu-rin様、こんばんは、ご回答ありがとうございます。

松山千春さんの「恋」
♪それでも恋は恋・・・
切ない情感が詰まった曲です。

>「あなたになんかつまずかないわ~」
このくだりもせつなさと物悲しさにあふれています。

参考になるお答えを有難うございました。
別のIDでもお目にかかれますように。(06/10/17 火 20:12)

遅くなりました!

物凄く古いところで「ジョニーへの伝言」
小学生でしたが、なんだかとっても好きでした。昨年お菓子のおまけでこのCDを手に入れました。やはり良い曲でした。私ったらなんて渋い小学生だったのでしょう…。

中学生の時の「わかれうた」これはすごいインパクトでした。好きとか嫌いとかではなく。中学生には到底理解できない心情でしたね。そして歌とトークのギャップがまた、みゆきさんを強烈に印象付けていましたね。よく深夜放送を聞いていました。懐かしい…。

高校の時代の「さよなら」もまた外せないですね。オフコース大好きだったんです。「秋の気配」も今聞いてもなんだか切なくなります。

何だか昔の歌ばっかり…。最近の曲も聴きますが、やはり懐かしい思い出と共によみがえってくるものがある分、昔の曲ばかりが心に浮かんできますね。

暫しのお別れですね。また元気に帰ってきてくれるのを待ってます。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ、zappa-zさん、最後の質問にお付き合いいただきありがとうございます。
行き違いになりましたね。御礼が遅れてごめんなさい。

おぉ、「ジョニーへの伝言」とは渋い・・・小学生だったのに、ご存知とは^_^;
中学生で「わかれうた」もすごいなぁ、インパクト有ったでしょ? ^^;
中島みゆきさんの深夜ラジオ番組、曲とのギャップがすごかった・・・。

「さよなら」
オフコースを思い浮かべるかN・S・Pを思い浮かべるかは年代により違います。
私たちの年代以上は後者とお答えになるかたが多いと思います。^^
もちろんオフコースの「さよなら」、名曲であることにかわりありません。

最近の曲は、やっぱりなじみがないんですよ。かく言う私も^_^;

ご回答ありがとうございました。きっと別IDで復帰できてもご愛顧いただけますように。
※コメント欄、始めようか迷ってらっしゃる奥様がいらっしゃいます。
お仲間にいかが? (^^ゞ  復帰するまで拝見してますよ!^^; 
(06/10/17 火 19:39)

すみません、記念すべき最後なのに、字を間違えてました。

(^^;)
送ります→贈ります でした。

再度・・・あぶさんの道が開けますように!「最後の女神」の微笑みがあぶさんに向けられますように!
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、良い記念に(^^ゞ
ご丁寧にありがとうございました。では又の奇怪に・・・もとい、またの機会に(^^)/~~~

こんばんは!(*^_^*)回答遅れてごめんなさい。

あぶさんの最後の質問、回答しますね。

小田さん好きの私としては、オフコースの「別れの情景1」「別れの情景2」と言いたいところですが・・・

♪今はこんなに寂しくて、涙も枯れ果てて、もう二度と笑顔にはなれそうもないけど・・・♪
中島みゆきの「時代」
あからさまに「別れ」を謳ってはいませんが、歌詞の中に出てくる「別れ」と「出会い」。今までの自分と決別し、また新しい自分と巡り逢う・・・別れの先にある新たな出会いに想いを馳せている、そんな曲だと私は思います。
私自身、この曲に涙した頃がありました。どんなに苦しく切なくても、悪いことばかりじゃない、いいことあるさ!って希望を持てた曲です。涙なくしては聴けない曲になってます。

あぶさんが、ここから一時お別れするようだけど・・・きっと元気になって、私達の前にまた現れてくれる!っていう希望を込めて・・・
私からあぶさんに送ります。あぶさん、頑張って!!待ってるからね!
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ、maisonsichelさん、最後の質問にお付き合いいただいて有難うございます。
行き違いになりましたね。お礼が遅れてごめんなさい。(^^)

オフコースの曲は「別れ」を意識した曲が多いような・・・

中島みゆきさんの「時代」
おっしゃるとおり、「別れ」と「出会い」を交わらせた様な歌詞ですね。
♪あんな時代もあったねとわらって話せる・・・

今は大変つらい状況ですが、落ち着いたら、必ず戻ってきます。
そのときはよろしく。(^^)

※コメント欄を始めようか迷ってらっしゃる奥様がいらっしゃいます。
お仲間にいかが?(^^ゞ
えっと、すみません、なにかタイプミスをされたそうなので、次の欄は「あっさり」にさせていただきます。
バイバイ、またねぇ~(^^)/~~~ (06/10/17 火 19:16)

サイコロころがし あり金なくし

フーテン暮らしのあのじいさん
 どこかで会おう 生きていてくれ
 ろくでなしの男たち 身を持ちくずしちまった
 男の話をきかせてよ サイコロころがして

みやげにもらった サイコロふたつ
 手の中でふれば また振り出しに
 戻る旅に 陽が沈んでゆく

きっと元気になれるから!
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ、pi-hyoro41さん、今回もご回答有難うございます。
行き違いでお礼が遅れてごめんなさい。

出ましたね、たくろうの「落陽」。(^^)
この曲は、別のアンケート「たくろうさんのお気に入りの一曲」でも挙げられたかたがいらっしゃいましたが、
やはり、フォーク好きのかたなら、きっと挙げられるだろうと思ってました。
個人的には、歌に出てくるじいさんみたいな生き方も悪くないかなぁ、
なぁんて、ふと憧れます。(^^ゞ

また会おう、そんな願いも込められていますね。
ひとまずお別れですが、別IDでもどうかごひいきに。
質問文やお礼、回答などで見つけてください。お世話になりました。
ご回答有難うございました。(06/10/17 火 19:01)

アリスの「帰らざる日々」です。

今考えたら、重い歌ですね。
さよならがテーマでは、ないのですが、アメージング・グレースを聞くと、ぐっときてしまいます。
本田美奈子さんを思って、「人の命ってはかないなぁ」って。
「赤いくつはいてた女の子」もさよならがテーマだと思います。
悲しい物語(実話)が秘められています。
    • 0
この回答へのお礼

odochan様、こんばんは、ご解答有難うございます。

アリスの「帰らざる日々」
勝手ながら、これは自分自身「遠くで汽笛を聞きながら」の対と位置づけております。
テーマとしては、そうですね、少し重いかな?

本田美奈子さんは、本当に残念でした。あの透き通るような歌声・・・

「赤いくつはいてた女の子」港町横浜の昔を今に伝える名曲・・・
たしかに、もの悲しい響きです。

参考になりました。ご解答有難うございました。別のIDでもご縁がありますように。(06/10/16 月 22:21)

列車の出発という情景から

イルカ「なごり雪」
狩人「あずさ2号」
ゴダイゴ「銀河鉄道999」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」
山口百恵「いい日旅立ち」
欧陽菲菲「夜汽車」
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962様、こんばんは、ご解答有難うございます。

これは、これは。いづれも題材として列車が絡むものをあげていただきましたね。
確かに、列車の出発に別れはつき物、絵になる光景といえましょう。
でも、どこか心の片隅に再会を願って・・・
今回のアンケートも、そんな感じでやっております。(^^ゞ

参考になるご解答有難うございました。別のIDでもご縁がありますように。(06/10/16 月 22:09)