アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築しました。カーテンと照明器具どちらに重点を置こうか迷ってます。
色々と人に聞いてみましたが、
「カーテンなんて見てるようで見ていないから照明をいいやつにしたほうがいいんじゃない?」って意見もあれば、
「照明なんて安いものでも結構おしゃれなのもあるから、カーテンをいいやつにしたほうがいい」って意見もあって結局わからなくなりました。
カーテンを川島などのメーカーのカーテンをつけて照明器具の値段を落とそうか、
照明器具にお金をかけてカーテンを市販のカーテンにしようかで迷ってます。
どれが正しいって答えがでるような質問でもないと思いますので、
このカテで質問させていただきました。
皆さんなら、カーテンと照明器具どちらにこだわりますか?
理由もあれば、理由も教えていただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは☆新築、おめでとうございます^^



我が家の場合は…でもいいですか?
うちはカーテンにこだわりました。なぜなら「視界の中で占める面積が広いから」です(笑)
要は「よく目に入る」から。逆に照明器具は、見る気で見上げないと、あまり視界に入らないし。

どちらも長く使うものですし、妥協しちゃうと結局愛せなかったりして(笑)悩むところですよね。
でも、お家を新築して、これから揃えていく物を悩むって、楽しい部類の悩みですよね。参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の場合で全然OKです(*^_^*)予算がたくさんあれば、どちらも良い物を買いたいんですけど、そういうわけにもいかず、悩みに悩んで自分では結論が出せず、主人も私と同じような感じで・・・、こういうわけで色々な方の意見を参考にさせていただきたいなぁと思ってアンケートカテゴリーに質問させてもらったのですから(*^_^*)
確かに、カーテンは視界の中で占める割合多いですよね~。
しかし、実はカーテンがこんなに高いものだとは知らなかったのですよ~。ホームセンターなんかの折りたたんだ状態で売ってあるカーテンしか買ったことなかったので(^_^;)
照明器具もこれいいなぁ~って思うものはびっくりするほど高かったり・・・。
でも、カーテンにこだわるに一票ですね~。ありがとうございました。参考にさせていただきます~。視界を占める面積が多いなんて考えもしませんでした(*^_^*)

お礼日時:2006/10/15 01:18

#3です。

お礼を拝見しましたが、殆どの照明器具は自分で簡単に取り付けられますよ。文章では説明しにくいので、まずは店頭でご相談ください。確かにダウンライトは器具が安価なのにも関わらず、配線を頼むと高額ですが、まだ変更の余地があるのなら、自分で取り付けられる器具を多用して、取り付けの依頼を軽減するという方法もあると思います。

いずれにしても、全ての照明、全てのカーテンを決まったお店に頼む必要はないので、こまめにお店を回って節約するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
自分で、照明器具をとりつけるなんて考えもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 22:12

カーテン  部屋の印象を大きく左右するものだから。


      やっぱり質のいいカーテンって存在感が全然違いまっするよ。

・・・照明器具ってそんなに違うものなんですか?
いくつかのサイドランプがあって気分によって変えられるようにしておけば十分という気がしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンって結構印象違うという意見多いような気がしますねぇ。
質のいいカーテンの説明もお店でしてもらいましたが・・・。
やっぱり、たっぷり布をとったカーテンとか、二重に布がなってるやつとかは、存在感が違うといわれました。
カーテンかなぁ・・・やっぱり。

お礼日時:2006/10/19 22:14

照明ですね。


他の方が言われてると思いますが、そのカーテンを栄やすのも
また照明次第です。

カーテンは昼間は横に畳んでますから見えません。
夜もカーテンは外からあまり見えませんよ。(若干は見えますが)
前にレースが入るでしょ。しかも、最近は遮断性を考えてミラーレースが主流ですので余計に見えません。

カーテンは比較的簡単に替えがききますが、照明って簡単に
交換できませんよね。(スタンドとかは別です)
私の家は全部屋が埋め込み照明とダウンライト、間接照明です。
ダイニングなどはスポット照明でレストラン風です。

基本は見える部分、メイン空間にお金を掛けて、見えない部分(寝室など)は安値の物でいいのでは?

あとは白熱灯もいいですが経済的に初期投資は高いですが
蛍光灯を使うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、照明はなかなかかえられないですよね・・・。
ただ、ダウンライトは、照明器具を買うとは別で・・・電気の配線工事の人と打ち合わせをして決めたので、ここの部分は変えることができないようです・・・。
でも、照明も確かに大事でしょうねぇ。ムードでますもんね。照明一つで。

お礼日時:2006/10/19 22:18

どちらが大事かといえば、それは照明です。



どんなに素敵なカーテンを選んでも
それを照らす照明の強さや色、角度が悪ければ台無しになってしまうからです。
私でしたら、設計段階から徹底的にこだわりますね。
「光」が人間の精神に及ぼす影響って、とても大きいと思いますので。
極端に言えば、カーテンはただの白い布をぶら下げただけでも
そこに当たる光の調整によって、
いくらでも表情を変えることができます。
昼間の自然光の入り方まで計算すれば、完璧ですね。

でも、カーテンは大事じゃないと言っているのではありませんよ。
照明で大事なのは光源や用途を的確に選ぶことであって
これは工夫次第でそれほどお金をかけなくてもできると思います。
センサ等の機能を付けたいとなれば別ですが、
要はどこまで追及するかですね。

カーテンは、できればオーダーカーテンの店に依頼して
実際に部屋に吊るしてみることです。
カタログや店で見た時とは雰囲気が全然違うということもありますので。
デザインもそうですが、
カーテンには、耐熱、耐寒という重要な役割もあります。
(そういう意味では、カーテンの方が大事です)
どんな所に、どんなタイプのものがふさわしいか、というのもあります。
新築でオーダーだったら軽く2~30万はいくでしょうが
やはり良い物を付ければ、家のグレードが上がりますから
聞くだけでもプロに相談してみては?

勉強になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。カーテンって、凝るとかなりの値段になるんですね・・・。一つの部屋だけで10万こしてしまったり・・・。
まあ、そこまで余裕がないので、カーテンに凝るとしてもそのレベルにはいきつきませんが・・・・。
でも、最初の方でカーテン説が多かったけど、照明も大事なんだろうなと改めて思いました。
一応、色々なところに行ってみてるんですが、カーテンを売る人は、カーテンを褒め、照明を売る人は照明の大事さをいいますよね・・。当然ですが・・・。で、どちらかといえば、どっちを重要視する人が多いのか気になって質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:21

カーテンです。


カーテンで部屋の雰囲気ががらりと変わります。
気分を変えたい時にカーテンを替えると、大分さっぱりしますからw

逆に照明はシンプルな方が好きですね。
機能的ですっきりとしたデザイン、実用性を重視した機能。
どんなインテリアにも合いますし、生活する上で実用性は必須かと。
デザインが良くても暗かったり、色に癖があったりすると辛いですし。
凝った照明は、インテリアの一環としてスポットで使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いくら凝ったものでも暗い照明は嫌かもしれないですね。好みの問題かもしれませんが。
でも、私の最初の予想と反してカーテン説が結構多いのには、驚きました。
カーテンおそるべし・・・。

お礼日時:2006/10/19 22:23

照明です。

電気の接続口の配置を悩みます。
カーテンの寸法は企画で決まっているので気に入ったものを時間をかけて集めるだけ。しかも日光の影響で2-3年で偏食してしまうので気分次第。
電気器具は5-10年持つので気分ではえらべませなん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配置ですか~。配置はすでに電気工事の人にきめられているんですよ。ダウンライトとかは、私たちで決めたのですが、どのように配置するのがいいのかなんて私たちにはわからなかったので、そのあたりは電気工事をしてくれる方におまかせしましたが・・・照明器具も重要というご意見ですよね?
しかも、カーテンは2、3年で偏食してしまうんですか・・・。
そんなこと考えもしませんでした。
照明にこだわるというご意見は、あまりなかっただけに参考になります。電気器具の寿命なんて考えもしませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 02:53

そりゃもうカーテンです。


カーテンは外から見えるけど、照明は部屋に入んなきゃわかんないですよね?
暗くなくて、目に優しければそれでいいかなと思います。
共働きでバッタバタなので、人を上げることも数ヶ月に一度くらいですし。
それにカーテンはインテリアの調和に重要な位置を占めますが、照明はよほど目立ったデザインでなければちぐはぐになることもありませんし、目にも入りません(笑)
あって当たり前のものって意外と存在感薄いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにカーテンは外から見えますものね・・・。
カーテンは重要なんですねぇ~。私は、カーテンがこんなに高いとは知らずに・・・、カーテン選びに行ってびっくりしたんですよね。
無地のカーテンでも値段が違うんですもの・・・。
照明は、デザインというよりも機能で悩んでるんですよね。
センサーがついていて夜になると省エネしながら電気がついて、人が来ると明るく光るタイプの照明器具とか結構値段がしますし、田舎なので、虫がよってこないようなタイプとか・・・・。インバーターだとか?よく、機能がわかっていないですが・・・。
そういう機能をつけちゃうべきかどうか・・・。そうするとカーテンはこだわれなくなってしまいますが・・・。
でも、カーテンにこだわるという意見が多いですし、今まで考えたこともなかったカーテンの重要性を気づきだしたところです(^_^;)
おっしゃるとおり、なくてはならない照明器具だけど、以外と存在感薄いのかもしれないですね~。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/15 02:01

3年前に引っ越しましたが、どちらにもこだわりました。

また、こだわりかたは「価格」ではありません。

とにかく、世の中はダサい照明器具に溢れています。なので、ハンズからアンティークショップまで(家電量販店は問題外)、あれこれと見たところ、リフォーム店などのカタログに載っているものよりも遥かに洗練されていて遥かに安価なものがたくさん見つかりました。過去に別荘を建てた時には、建設業者に感心されたほどです。

また、カーテンも木綿屋さんのようなところでステキなものが見つかったのですが、こちらは確かに高額です。ただ、あとから考えてみたら、カーテンというものは、案外と主張しないほうが部屋が広く見えます。つまり、無地に近いベージュなどが良いのです。そして、そういう素材なら、わりとどこのカーテン屋さんでも安くで手に入りますし、あまりにもオーソドックスなので、安っぽさが目立ちません。通販カタログなども狙い目かもしれませんね。

また、全てのカーテン、全ての照明器具を同じレベルにする必要はありません。我が家では、2部屋だけ高価なカーテンを使っていて、別の部屋にある照明器具1点も柄がユニークな比較的高額なものですが、ちょうど家を取り壊そうとしていた友人から無料でもらった古めかしい照明器具も使っています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
カーテンって結構高額なんですねぇ・・・・。
私は、無地が好きだし、色は茶系でまとめようと考えてます。
ただ、同じ茶系でも値段は、ピンからキリまでですね~。
どちらに重点を置くか考えてましたが、どの部屋に重点を置くかも考えたほうがよさそうですねぇ・・・。
ただ、照明器具は自分でつけられないので、ダウンライトなどもありますし・・・。金額を決めて見積もりをしてもらわなければならないんですが・・・。アンティークショップなんかでも取り付けなんかしてくれるのならば、選択肢も広がりそうですねぇ~。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/15 01:46

カーテンは面積が広いので極力こだわりたいです。

(色・素材など)
それに冷暖房や外部からの視線遮断など実用性が高いので私は何でもいいという考えはしません。(厚み・遮光性)
照明器具は視界から外れてるので部屋にマッチしていればいい程度に考えていますが、気に入ったデザインがあれば多少高くっても買いたくはなります。

友人宅のことを考えてみてください。カーテンは覚えていても照明器具は覚えていないですよね。(間接照明には目がいくとおもいます)

現在住んでいる家は天井が高くカーテンの長さが270cm必要でしたのでオーダーですが、普段は既製品の中でお気に入りを探します。
照明器具はよほど気に入ったものがなければ他のインテリアに対して無難なものを選んでいます。いつか買いたいと思っている高価な照明器具はあるのですが、今あるので十分なので結局買わないままになりそうです。(今はシーリングのリモコン式です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは確かに外からも見えますものねぇ~。
実は、私は今まで賃貸住宅で住んでいたし、実家も既製品のカーテンしかついていなかったのでカーテンを選びに行ってまず衝撃を受けちゃったんですよね~。(゜ロ゜;)エェッ!?こんなにするの?って。
あっ、これ厚くて生地もいいし、いいなぁって思ったら・・・「これは、布をたくさん使ってるんですよ。ひだがきれいでしょう?」とか言われ、リビングにつけようかと思って計算してみると・・・、リビングだけで10万越してしまったり・・・。本当に衝撃を受けました(^_^;)
でも、カーテンって結構重要な位置づけをされる方が多いのですね~。
カーテンに二票目です。
照明器具も一応、金額は言わずに見積もり取ってもらったらびっくりするほどの金額で・・・。
ぱっと電気がつくとか、リモコンとかセンサーとか・・・。
確かにそういう機能を重視すれば、それはそれであればいい機能なんでしょうけれど・・・・。とか考えてると迷っちゃいますね(^_^;)
カーテンや照明に今まで関心がなかった分、今になって自分の無知さや今までの無関心さを後悔してます~。

お礼日時:2006/10/15 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!