プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の天井に備え付けている照明の紐を強く引っ張ったら、針金の部品毎落下したのですが、どこへはめこんだらよいですか?
参考になりそうなページはありますか?

「部屋の天井の照明の紐を強く引っ張ったら、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    「取り外した照明の上側全体」と「該当と思われる箇所のアップ」画像を添付しました。

    「部屋の天井の照明の紐を強く引っ張ったら、」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/10 12:03
  • どう思う?

    「スイッチの紐」と「青の位置」の関係についていくつか教えてください。

    Q1.黒い穴のようなものが写っていますが、ここは関係ないですか?

    <現状>
    「スイッチ紐の金具」と「青位置の金具」を結び、「赤位置の金属部品」を通して引っ張ってみたのですが、すぐに外れてしまいました。

    Q2.「スイッチ紐」と「青位置の金具」を直接結べばよいですか?
    ・「スイッチ紐に金具」が付いている理由が分からないのですが、「スイッチ紐の金具」を取り外して、「スイッチ紐」と「青位置の金具」を直接結んでも良いですか?
    ・あるいは、「スイッチ紐の金具」をラジオペンチとかで変形させて、「スイッチ紐の金具」と「青位置の金具」を結んだ方が良いですか?

    「部屋の天井の照明の紐を強く引っ張ったら、」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/10 12:45

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



間違った回答がありますので訂正します。
「棒の部分が折れている」などと言う間違った回答がありますね。

この針金状の金属部品は照明器具の裏側(天井側)に取り付けてあるものです。
で、折れているわけではありません。

そして紐は、この金属部品に直接取り付けるものではありません。
紐は器具のスイッチ部分につながります。

金属部品の役割は、照明器具から横に出た紐を、90度曲げて真下に下ろすためにあるクッションの様なものです。

修理するなら、一度照明器具を天井から取り外す必要があります。

その状態で、再度写真をアップしていただければ方法を解説させていただけます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>その状態で、再度写真をアップしていただければ方法を解説させていただけます
・「取り外した照明の上側全体」と「該当と思われる箇所のアップ」画像を追加しました

お礼日時:2021/12/10 12:04

黒い穴の様なものは関係ありません。



>「赤位置の金属部品」を通して引っ張ってみたのですが、すぐに外れてしまいました。

外れたのは金具ではなく、紐ですか?
それなら外れない様にしっかりと取り付ける。

V型の金具が外れるのであれば取り付け方が間違っています。
金具の取り付け方は、金具の両端の折れ曲がっている部分を照明器具の小さな穴に差し込んで、金具の真ん中を照明器具の切り込みに引っ掛ける感じです。

>.「スイッチ紐」と「青位置の金具」を直接結べばよいですか?

引き紐の金具と言うのは「S菅」の様なものでしょうか?
それなら取り外して直接結んでも問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございました。

>それなら取り外して直接結んでも問題ないと思います
・直りました! ものすごくうれしいです!
・今回の件で、照明はとても大事な器具だなと改めて思いました。
・本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/12/10 15:38

写真アップし忘れてました

「部屋の天井の照明の紐を強く引っ張ったら、」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像アップいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 12:47

再回答します



・金属部品は、部品を少し摘んで赤マークの様に引っ掛けて取り付ける。

・スイッチの紐は青の位置の紐?金具?に結びつける。
(ちょっと写真の詳細が見えないので大きなの写真が欲しいところ)

・取り付けた金属部品の輪っかの部分にスイッチ紐を通して下方向に垂らす。

文章で説明しにくいのですが、両者の取り付け位置は「赤」「青」です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>金属部品は、部品を少し摘んで赤マークの様に引っ掛けて取り付ける
・赤マークの箇所はうまくできました

>スイッチの紐は青の位置の紐?金具?に結びつける。
>(ちょっと写真の詳細が見えないので大きなの写真が欲しいところ)
・青マークの箇所はうまくいかなかったため、補足しました

お礼日時:2021/12/10 12:47

型番がどっかに貼っていると思うので、型番の取説に書いていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>型番がどっかに貼っていると思うので、型番の取説に書いていますよ
・探してみます

お礼日時:2021/12/09 18:07

取れたからはめるでは済まず、棒の部分が途中で折れています。


メカに強く、写真の真ん中の部分を分解してみる知識、勇気のある方ならクリップなどを伸ばした針金作って代わりに付けることも出来ますが。
(経験者)
「部屋の天井の照明の紐を強く引っ張ったら、」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答&画像添付いただき、ありがとうございました。

>取れたからはめるでは済まず、棒の部分が途中で折れています
・!

>メカに強く、写真の真ん中の部分を分解してみる知識、勇気のある方ならクリップなどを伸ばした針金作って代わりに付けることも出来ます
・なるほど、私の予想以上に重症ということですね……。参考になりました

お礼日時:2021/12/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています