プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて自転車を持って海外旅行に行こうと準備しています。パッキングの注意事項はいろいろあるようですが、飛行機の貨物?スペースって客室同様に与圧されているのですか?

A 回答 (5件)

関西空港ではチェックインカウンターの手前にあるX線検査の係官に空気を抜くよう言われますよ。


厳重に梱包していった私は大変な思いをして空気を抜きました。しかも係官は全く手を貸してくれません(当たり前か)。
空気を抜いた後、梱包をやりなおすことはできず、航空会社のガムテープでぐるぐる巻きにして
載せてもらいました。空気を抜いてX線を通した後、航空会社の案内の人、チェックインカウンターの人にも
相次いで「空気抜いていただいていますか?」と聞かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございました。これは貴重な情報ですね。
お教えに従います。

お礼日時:2006/10/18 00:14

ヨーロッパの空港でバカンス時にチェックイン・カウンターで自転車を預けているのを見かけたことがあります。


 乗ってきたままで空気を抜いている様には見かけませんでした。
日本の空港では見かけた事はありませんが どうですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 00:15

タイヤの空気は抜かなくても良いと思います、飛行機がタイヤ空気圧を高度の関係で飛行中調整しているとは思えませんが違うでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 00:16

自転車ですが、輪行袋といわれる専用の袋に収納するか、段ボール箱などに入れてしっかりと梱包すれば問題なく飛行機に乗せられます。


ただし、破損などした場合に航空会社に補償を求めないという同意書にサインさせられます。

貨物スペースですが客室と同等の圧力で与圧されています。ペット(動物)などが乗る場合もありますから。
ただし、地上よりは気圧が低くなっていますから、タイヤの空気はベコベコに抜く必要はありませんが、ある程度は抜いておく必要があります。パンパンに空気を入れたまま飛行機に乗せると、上空でパンクという事もありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。確かに客室でも、地上より気圧が低いですよね。
輪行は飛行機以外は経験があります。

お礼日時:2006/10/15 03:12

こんばんは。



利用する航空会社には確認されましたか?
友人が自転車持参で海外に行ったことがありますが、結構面倒だったようです。
まずは航空会社に確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。基本ですね。

お礼日時:2006/10/15 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!