天使と悪魔選手権

来年2度目の社労士受験に向けて、TACの通信講座を受けようかと考えています。
通信講座担当が岡根一雄先生ということなのですが、
この先生の講義を受けた方がいらっしゃったら感想など教えていただけませんでしょうか。どういう先生なのか知っておきたいのです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

 以前私もTACの通信社労士講座(DVD)で岡根講師の授業を受けていました。

何よりもとかく暗記中心になりがちな社労士の勉強ですが、そんな中でも理解に重点を置いた授業を展開してくれます。その点は講師自身「暗記に頼ってはいけない。」とかなり強調しています。また、難しい法律用語や条文をうまくかみくだいて説明してくれますので非常に分かりやすいと思います。具体例も頻繁に出してくれます。ただし、語呂合わせなどはほとんどありません。また、授業は予習したことを前提に進められますので、予習は必須です。(簡単にテキストを通読しておけばよい。)
 
 たまに講師自身も社労士の細かい数字を忘れてしまうことがあるらしく、授業中受講生に「これは何々だったですよね?」と振ってきたりします。また、「へえーそんなんだー」とわざと自分で知らないふりをして、受講生の立場で教科書を読み進めたりします。

 こんな感じでしょうか。TACに請求すれば、通信講座用の体験授業のDVDとテキストの見本送ってもらえるのでそれを参考にするのもよいかと思います。何よりも講師と自分自身の相性が一番重要だと思います。自分はとても岡根講師の授業はよかったと思うので、通信講座でも何とか最後まで受講することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
岡根先生の講義を受講なさったのですね!!
色々とご感想が聞けて参考になりました。
頑張れそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!