プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティスペシャリストに落ちてかなり落ち込んでます。セキュリティ系の試験を今まで4回(セキュアド×2、テクニカル×1、セキュリティスペシャリスト×1)受けましたが、全滅です。結構勉強したのに2年を無駄にした気がしていて無駄に過ぎていった早い月日にとても今落ち込んでいます。もうやめようかと思っているのですが、私は続けて挑戦すべきでしょうか?質問は以下です。
高度情報処理試験に合格するまで5回以上受けた人はいますか?
また、その人は私と同じような気持ちを抱いたと思うのですが、どうやって乗り切りましたか?
根性がないとか、あなたの実力がないだけです、とかいう類はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

高度は受けていますよ。


俺も、同じ資格ではないことが多いですが。
エンベデッド2回
プロマネ2回
ネットワーク1回
データベース1回
セキュアド1回(合格)
私的には、セキュアドを高度というのはおこがましいと思うので除外させてもらうと6戦0勝です。

ネットワークとデータベースは1回の受験で、自分には適正はないと感じ、以後の受験は止めました。
その後のエンベデッド(春)とプロマネ(昨年までは秋)は相性があうと感じ、続けてチャレンジしています。

エンベもプロマネも繰り返し受験の効果は感じますからね。
勉強して何も生まなかった、というわけではないのは何回も受験していれば感じるはずです。
着実に合格には近づいているのでは?

不合格が続き滅入ることもありますが、身になっていることを感じられるなら救われるはず。
それに、セキュリティ系なら年2回受けられます。
恵まれていますよ。
俺なんか年1回の機会しかなく、しかも年のうち半分の期間は仕事でうつ状態になり、勉強する気が起きない時期が何ヶ月もあります。
また、仕事で受験にいけなくなることも普通にあります。
「結構勉強した」と言える環境、年2回の受験が保証されている生活だけでも、俺からしたら「恵まれている」方ですよ。
「勉強をする時間がある」ということが当たり前と思わないで、まだまだチャレンジし続けて欲しいと思います。
世の中には、勉強をする時間や気力さえ奪われている人もたくさんいますので。
勉強したいのにできないほうがぜんぜん辛いですね。
不合格を何回も味わうより。
    • good
    • 1

 ソフトウェア開発技術者ですが、8回受けました。

年1回の頃から受けてましたので5年かかりました。3回目までは着実に合格に近づいた感じがしていましたが、その後は午後1が良ければ午後2がダメ、午後2が良ければ午後1がダメの繰り返しで、閉塞感、脱力感を感じました。ソフ開合格後は次の年セキュアド取得、次の年データベース取得とポンポンといきました。
 2年も受験し続けたのですから、必要なんですよね?諸事情で受験できなくなるまで続けていれば良いと思います。所詮自己啓発ですから。

参考になるか分かりませんが、私なりのコツです。
・面倒なことも調べておく(アルゴリズムならトレースする)。
・同じ問題を繰り返し行い、ちょっとでも分からない部分を掘り下げる。
・試験中でも集中力が無くなったら1分間だけ目をつぶって寝る。

セキュアドの回答にあたって注意したことは
・技術者目線ではなく、管理者目線で答えを書く。

ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 1

私も高度は何度も落ちていますよ。


エンベデッドで1回(2回目の受験で合格)
情報セキュリティで1回(2回目の受験で合格)
システムアナリストで1回
ネットワークで1回(受験する前から合格できないとあきらめ受験せず)

エンベデッドは最初に受験した後、ぜんぜん実力が足りないと感じたので4年ほど明けてから2回目の受験をしました。
情報セキュリティも1回目のテクニカルで落ちてから、控えていましたが春期の試験で合格しました。(午後I、午後IIは合格ラインすれすれ)
システムアナリストは適正がないようなので多分受けないです。(今はITストラテジストかな…)

高度ではありませんが、旧1種のときは3~4回連続で落ちました。

秋期はネットワークに再チャレンジです。

参考URL:http://pmes.269g.net/
    • good
    • 0

>高度情報処理試験に合格するまで5回以上受けた人はいますか?


1種類で5回以上受験していませんが、高度といわれる資格は
旧制度のを含めて、9種類で15回受けています
合格/受験
 0/1 :3資格
 0/4 :1資格
 1/1 :3資格
 1/2 :1資格
 1/3 :1資格

私も4回落ちた資格はその後敬遠していますが、やはり避けては
通れないので、いつかは再チャレンジする予定です。
#それより、まだ1度も受験していない資格があるので、
#そちらが先ですが・・

気分転換に別の資格を受けるのも良いかも!
#私も春のセキュリティは × でした・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!