プロが教えるわが家の防犯対策術!

電験三種を受験しなくてはいけないのですが、
会社への資格試験の目的を
報告書として提出しなくてはなりません。
この文章が書けなくて困っています。
当然、会社から言われたから、なんて書けませんし…

仕事は施設管理をしていて、
電気設備があるからなのですが
絶対に必要なわけではないのがネックです。
そのため、いい言葉が思い付きません。

何かよい文章はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

会社から受験料等を出して貰うために理由書を出すということでしょうか?



たとえば・・・

「当社では電気主任技術者の配置を要する電気工作物を○○件(多数)保有しており、現在は必要な技術者が充足しているが、人事異動や退職等による補充の必要等も考えられることから、電験三種の資格取得を目指すものである」

とか

「当社で行っている(あるいは受託している、しようとしている)業務において、電気設備を管理しており、必要十分な知識を備えていることを顧客(上役)に示すにあたって資格所持者となることが有用であることから、(以下同文)」

とかでしょうか。

上役に書いて貰うなら、欠員に備えて基礎知識のある○○君に資格を取得させたい、などという言い方もありでしょうね。
(学校で電気系の学科にいた、電気工事士の資格を持っている、その他十分な基礎的素養があると思わせる経歴等がなければ無理ですが)


あまりオススメしませんが、上役に「なんで取らせたいんですか?」って聞いて見るのもナシではない、かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すばらしいです!
自分では思い付かない文章で恐れ入りました。
これなら上司に提出しても問題ないです!

お礼日時:2012/03/13 22:03

No3です。


会社に「上司からこういわれましたけれども、本当に受験しなければダメなのですか?」
と報告するべきです。

上司=会社命令でしょうか?
上司は社長ですか?
上司の言うことは絶対ですか?
これをハッキリさせないとダメだと思います。
会社命令でしたら「会社命令の為」と書けばよいと思います。


施設管理経験者ですが、 「電気保安協会に委託」だってできると思いますし、
今から電験3種を勉強して合格率10%切るのに大丈夫ですか?と思います。
(私なら、平日5時間・土日の休み各10時間の勉強で、年が明けてからスタートしても
間に合うのかな・・・というレベルだと思っておりますが)

「設備維持管理の為、また節電節約及び、設備更新のためには電気が不可欠になり、
配線・負荷効率など管理側としてもきちんと認識をしたうえで業者と円滑に交渉するため」

と言うのはどうですか?

デマンド制御など去年あたりからうるさいでしょうから、節電できる機器に更新する現場も増えてきております。 したがって巨大なモーターを使う器具やEHP・GHPなど相当数の更新=電力量の見直し
も出てくるでしょうから、勉強するのには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
会社命令に背けばクビ…とまではいかなくても
印象はよくないはずです。
なんでですか?といった問いを会社や上司に
するつもりはありません。
要はいいなりなのです。
立場が弱いのです。

いまからの勉強で合格は厳しいと
私も何となく感じています。
できれば一発合格
だめでも3科目はいけたと会社に示したいところです。

お礼日時:2012/03/14 23:08

日本語がおかしいです。



受験しなくてはいけないのに、

絶対に必要ではない

誰の為に受験するのでしょうか?

誰から言われて、会社に理由書を提出するのでしょうか?

そもそも「電気主任技術者」になることで、相当なハンデを背負いますが(責任がものすごいけど)
それに伴って給料はUPするのでしょうか?

私なら名前貸しませんし、主任技術者にもなりたいと思いません。

規模は不明ですが「1電工」を取得した方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに文章変?
上司に言われたから取らなきゃいけない
でも会社としては社員が絶対に取らなきゃいけない資格ではない
でも上司に言われたから取らなきゃいけない

どう説明すれば納得できるんだろ?

お礼日時:2012/03/13 22:07

 


自己啓発でよいのでは....
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけの内容を数行にするのはむずかしい

お礼日時:2012/03/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!