アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務課・秘書関連の仕事をしています。
労務等の知識を身に付けたくて、自主的にファイナンシャルプランナーを受験しました。
5月末に受け、結果発表は7月始めです。
全くNo知識だったのですが、試験のおかげで知識が得られました。
しかし、試験が終ったあと、自分で答え合わせしたら、
学科は合格!実技は惜しくも不合格でした。
合格したら絶対、上司に報告したかったのですが、不合格。
でも、一応、一部合格という形にはなるのですが、なんだかしっくり
いきません(;_;)
9月に試験があるので再受験して、
合格してから報告すれば良いのですが、10月には結婚退職するので、
結果発表の頃には退職している状態です。
私が在籍している間に、合格の報告をしたかったので
すごくガッカリです・・・。

一部合格ですが、上司に報告しても良いと思われますか?
それとも、中途半端だし、報告しないほうがいいでしょうか?

(なんだかつまらない質問ですみません。
読んでくださってありがとうございます)

A 回答 (5件)

こんにちは



まずはご結婚おめでとうございます

これは報告した方がいいでしょー
FPの試験学科だけとはいえ、そんな簡単な試験じゃないですよ
退職しても、結婚したあとに
「私たち結婚しました」案内のはがきだしますよね

そのところに9月の試験で受かりました
と報告すれば上司はよろこぶと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
6割合えば合格なのですが、ギリギリで合格しました(笑)
退職後でも、「FP合格しました!」と結婚報告のはがきで
書いておくと喜んでくれそうですね!
おもしろいアイディアありがとうございます!!
貴重なご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/08 14:12

通常であれば報告する必要はないと思います。


が、よんでいて上司との関係がすごくいいのかなって思いました。

結婚退職前にこれだけ自分が成長できましたって報告で
むしろ自分のための報告ではなくて上司が喜ぶであろう報告ってことであればぜひ言ってあげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!
嬉しいです。
そうなんです!
私はまったく労務関連の知識が無かったのですが、
総務に配属され、上司のおかげでこうして興味をもち
こんな資格の勉強をしてみたんですっていうことを
話してみたかったのもあります。
結果は良くなかったけど、「報告!」ではなく、
ちょっと雑談っぽくお話してみようかと思いました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/06/07 13:42

可愛らしい方ですね。



試験に合格して初めてその資格が生きるものですよ。
結局、試験に落ちた=何も得ていない という事で「あっ、そう」で、終わっちゃいますよ。

それよりも一番懸念されるのは、試験勉強して仕事に身が入らなかったのでは?と思われることがきついのではないでしょうか?

試験勉強が公認でやっておりますなら不合格でもきちんと報告すれば、
「また頑張りなよ」となるかもしれないですが、
今回の場合は伏せておいた方がよいのではないかと思います。

どういう状況のお仕事なのかわからずコメントしましたが、一般的に感じたことを書きましたので、よければ参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「試験勉強で仕事に身が入らなかったんだな」って思われると
さびしいです。

「報告」っていうかたちでは言わないほうがいいんだなって
思いました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/06/07 13:43

一部合格ですが、上司に報告しても良いと思われますか?


それとも、中途半端だし、報告しないほうがいいでしょうか?

駄目な事はないです。
あなたの言い方次第かな?
半分受かった事を喜んで報告するか、半分落ちた事をがっかり顔で報告するか。自分が言われた方の立場で考えれば分かりますよね。
「半分受かりました。9月には再試験で残りの合格めざしてがんばります。」
・・・のような感じで前向きに報告すれば、やさしい上司さんでしたら、励ましてくれたり、今度は受かるように応援してくれたりしてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
一部合格!ってあまり胸はっていえないけど、
上司とこの課に配属してもらったこと、そして
こうして興味を持ち勉強したことをなにげなく
伝えてみたい気持ちもありました。
言い方次第なのですね!
「半分受かりました」とちょっと明るく面白く話してみようと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/06/07 13:44

資格は自分の仕事に対する技術を上げるためのもの・・まして10月には退社してしまうのであれば、いちいち上司に報告するまでもないような気がします。



しかしながら、学科が合格したのは大したものです。
(受験することを既に言ってしまっているのなら・・合格しました・・学科だけ!という感じで報告するのもおもしろいかも!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~~~~
いちいち上司に報告するまでもないですね。

でも優しい何でも聞いてくれる上司だし
何かちょこっと話してみたい気がしました。
「報告」というかたちで胸張っては言えませんが
もし話せる機会があれば、雑談のような感じで
「合格しました・・学科だけ 笑」
と、面白く話せたらいいなと思いました。

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/06/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています