アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今春に工業系の専門学生になる18歳です。頑張って大手機械メーカーの製造所の推薦を頂いて働きたいと考えています。

世の中いつリストラにあうか分からないので、その可能性を少しでも減らすために、規定量以上のエネルギーを使用する工場では、エネルギーの使用量に応じて1人から4人選任しなければならないエネルギー管理士(熱)の資格取得を目指したいと思いますが、

私は普通科出身のため工業系の知識は無知に等しいです。

数学・物理の知識はそこそこあるのですが、専門学校卒業までに取得することは厳しいでしょうか?

必死に取り組む覚悟です。

A 回答 (3件)

去年仕事をしながら合格した者です。



勉強したら誰でも通りますよ。ただしそれなりに時間は掛ります。私は一昨年150時間勉強して課目2だけ落としました。去年は50時間勉強して残った課目2に合格しました。

数学はほとんど必要ありません。少々積分ができれば問題ありません。少々と言っても∫dV=V2-V1とか∫V/dV=ln(V2/V1)とかが分かれば十分なくらいです。むしろ電卓を正確に叩けることのほうが重要です。
化学は少々必要です。少々というのは燃焼反応、気体の状態方程式、標準状態で1molあたり22.4Lとかが理解できていれば十分です。石油の性質や機器分析なども試験範囲ですが、丸暗記で問題ないでしょう。
物理は基礎知識として大学入試が解けるくらいの熱力学が必要です。試験問題は大学初学年で習うような熱力学の問題が出ます。流体力学の問題も出ますから力学の知識も少し必要です。電磁気学については、電気と熱の共通科目で少々出題されるだけなのでほとんど必要ありません。公式の丸暗記でなんとでもなります。それとSI単位について理解していないのは論外です。問題が解けません(Pa*m3=N*m=Jとか、J/s=Wとか、kg*(m/s)*(m/s)=Jとか、(kg/m3)*(m/s)*(m/s)=Paとかなど)。

ほかには、自動制御やボイラーなど実務に関わるような問題も出ます。仕事をやっていないとかなりとっつくにくいと思われます。

試験は過去問と似たような問題が繰り返し出題されています。電気書院の過去問8年分を完璧に理解できたなら試験では合格ラインの6割以上の点数が取れます。ただし似たような問題であって同じ問題ではありません。完璧に理解まですることができてようやく7割くらいに到達します。

課目別の難易度ですが、2>>>4>3>1くらいだと思って下さい。2がクリアできたのならほとんど合格できたも同然です。
頑張れば誰でも合格できるので、試験を受けるのなら頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2013/03/12 14:34

専門学校の学生さんなら、時間はある程度確保できるでしょうから、ヤル気次第で


合格は不可能とは思いませんが、中々厳しい道程かと思います。エネ管・熱区分は
化学・機械の資格の中では最難関の部類ですし、実務に携わる方が多く受けている
にも関わらず結構、合格率が低いです。まあ、数学や物理という機械系の試験に不
可欠な素養が苦手ではなさそうなのは救いですが・・・エネ管を受ける前に、ボイ
ラー技士や高圧ガスの製造保安責任者を小手調べに受けてみてはいかがでしょうか?
結構、範囲の被る基礎的な内容が多いですし、高圧ガスの乙種機械レベルがスムー
ズに合格できるようであれば、エネ管も一層の努力は必要ですが、充分期待できる
ハズです。ですが、その乙機も工業系の知識が皆無の状態だと、しばらくのうちは
結構苦戦するハズです・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/03/02 23:51

資格を取得するためには実務経験が必要なので、学生のうちに取得というのは無理でしょう。


http://www.eccj.or.jp/mgr1/guide/3.html

ただし、試験は実務経験が無くても受けられます。
試験にに合格できるかどうかは、質問者さんの数学・物理の知識がどの程度か分からないので判断できませんが、過去の試験問題を調べてみて、自分が実際に解けるかどうか試してみたらどのくらいの難易度なのか分かるし、どんな知識が足りないかも分かるでしょう。
http://www.eccj.or.jp/mgr1/test_past/index.html

厳しいことを言わせていただきますが、本当に資格取得したくて必死に取り組む覚悟なら、このようなサイトで質問する前に、上記にあるような資格取得の方法や過去の試験問題くらい自分で調べるはずです。それすらしてないのなら、少々考えが甘いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!