プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に税務会計能力検定試験を受験してみようと思っています。受験経験のある方にお聞きしたいのですが、各級のレベルと使用テキストを教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

法人税・所得税・消費税、どれをお目指しですか?


税法もしくは簿記にどのくらい携われてますでしょうか?

私は2月に法人・所得の2,3級を受験し合格しました。
(以前に簿記検定2級取得済・実務経験有です)
3級のみなら(株)清文社から発行されてる「入門税法」と
過去問題集(ごめんなさい発行元が不明ですが受験校の窓口で購入しました。本試験と同じ様式でたぶん「英文社」とかなんとか・・・)で合格可能だと思います。

2級になるとやはり難易度があがり、法人税法だと「同族会社の判定」やら知らないとできない問題が出題されました。こちらは同じく(株)清文社から科目別のテキストが発行されてます。

各級のレベルといっても出題方法はおおかた同じで、問われる範囲が広がるといった内容(所得税なら3級は障害者控除だけだけど2級は特別障害者も出題される、みたいな
)ですので、一気にたたき込んでまとめて受験が良いかなと思いました。

1級は・・・私自身も現在勉強中です。
頑張りましょう♪(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!