アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工事担任者 DD3種とDD1種をうけました 

(1)受かった場合次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか  
AI1種はアナログのみDDAI総合種は全部 
DD1種を受けてるので、デジタルの知識があるDDAI総合種を受けるべき?範囲が広がるから大変?
それともAI1種 アナログのみ勉強? アナログは勉強しておらず分からない部分が広がる?
大差はないと思いますが、より自分にとって合格するチャンスがあるのはどちらでしょう?

(2)DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか? 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?

(3)今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました

A 回答 (1件)

まず確認ですがアナログデジタル総合種はお持ちでないと言うことでいいですね。

もしお持ちなら、DD1種を取ればAIDD総合種がもらえますので。

> 次回受けるのはAI1種とDDAI総合種のどちらがいいですか
受かりやすさはどうでしょうか。試験範囲は2倍、デジタルはお手のものと言ってもおさらいは必要。
AIに絞ってみっちりやったほうが将来のためにもなるとは思います。
私ならAIに絞りますが、ここは考えどころですね。
資格者証申請料はどちらも1回分で済みます。

> DD1種合格後、AI1種に合格すると申請時AIDD総合種の資格者証の交付はできますか?
合格後3ヶ月以内に申請すれば一挙にAIDDがもらえます。
DDとAIDD両方ほしければ同時に2枚申請することもできます。

> 履歴書には別々に記入しないといけませんか?AIDD総合種でいいでしょうか?
1つ書くか3つ書くか難しいですね。包含しているわけですから。
でも現実に何回も受験して努力しているという面もアピールしたいし。
まー、今のところは受験に専念して書くときに決断してください。
そういった意味でも資格者証3枚持っておいたほうがいいかも知れません。
どうでもなりますから。申請料は確か1700円。

> 今回、2つ受けましたが申請書は1枚?2枚? 収入印紙は1枚?2枚?
申請書に資格区分に受験番号が2つ記載できるようになっていました
資格者証でしょう。ほしい資格ごとに1枚です。手数料も。
あわせ技で1つの資格者証をもらうとき(総合種)は2つの受験番号を書きます。
既に資格者証を持っているときは、受験番号1つ、資格者証番号1つです。
無試験で資格者証番号2つ書く場合も有ります。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

AIを受けようと思います。ありがとうございました。