アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体主催のカルチャースクールの月謝なんですが
講師の立場から考えるとかなり安いですよね(千円前後)
これが学習塾の講師のように正業であれば生活できないと思うのですが。
ということはカルチャースクールの講師というのはボランティアのような
ものなんですか?はたまた、自治体から講師料は別に支払われているんですか?
もちろん、そういった先生は自らの教室を持っているとは思うのですが、
そんな専門的な教室へ通う人は少ないだろうし、どうなんでしょう。

A 回答 (5件)

こんにちは。


自治体主催の教室の月謝が安いのは、二通りあると思います。
(1)区市町村から認定されている団体であれば、補助金がおります。それで、お礼という形で払います。
(2)講師はほぼボランティアに近い形でやっている人もいます。自分の余暇の時間に行うわけですね。

そういったところで教えている人たちは、過去、そして現在の経歴が認められて、初めて自治体からお声がかかるので、正業の人は少ないのではないか?と思います。
私は自治体主催のそういった教室を立ち上げるスタッフになっていますが、私のかかわった自治体は、上記のような感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。書道や茶道、華道といった、いかにも「お稽古」といった
講座とかだと補助金の対象なんでしょうか?確かに講師だけを専門に
されている方はいらっしゃらないですね。自営業者とか主婦とか
それで生計を立てる必要がない方が多いかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/26 11:42

No3の方が書かれている通り、別にとかではなく、当然に、講師の方には自治体が謝礼を支払っています。

時間あたりいくら、ですから講師の方の収入には参加人数などは全く関係ないわけです。自治体としてはそういう予算があってはじめて出来ることなのです。が、それで生活していけるというほどはないと思いますので、ただではないが、何かに貢献しようとされるボランティア精神をもって講師を引きうけられる方がほとんどではないでしょうか。
    • good
    • 2

 No3の追加です。

自治体が主催する場合は、受講料や月謝は講師に直接行くのではなくて、それらは自治体の収入になります。講師への謝礼は、自治体が決めた講師料、例えば1回2時間で5千円とか、を自治体から講師へ直接支払う方法になります。当然、受講者から集めた収入以上に講師に支払ったり、材料費に当てたりしますので、自治体としては受講料で黒字にはならずに赤字になります。その赤字は住民の方の税金などで、埋めていることになります。
    • good
    • 0

 自治体が主催する**教室やカルチャースクールの講師には、自治体から直接講師に対して謝礼が支払われています。

まあ、ボランティアのような部分もありますが、謝礼の額も1回2時間程度で数千円程度と、市町村が決めています。公民館で行なわれる各種講座などは、公民館法により受講料を徴収してはいけないことになっていますので、材料実費程度の受講料を負担することになります。

 講師の方には、資格を持っている方もいらっしゃいますし、資格制度がないジャンルでは特技としている方をお願いしたりしています。通年ではありませんので、あくまでも指導時間だけの報酬ということになります。

 都市の場合には、自治体が主催しなくても民間の教室がありますが、地方の町村などの場合は、自治体が主催しなければ学習することの出来ないジャンルもありますので、自治体が講師を探してきて住民要望に応える形で教室を開くことになります。

 興味のある方は、教室終了後に、講師の先生が開いている教室に入る場合もあります。
    • good
    • 0

1000円の受講料で50人なら5万円。

2時間で時給25000円か・・。これが安いか高いか・・。あ、交通費があるな。

自治体主催であれば、会場費や宣伝費は計算しなくていいし、塾の儲けもいらない。お互い「儲け」でやっているんじゃない、ということでしょうね。
講師料は払われているでしょうが、「○○市の講師」というのも肩書きとしてつくものだから、それで儲けるつもりがなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回1000円ではなくて月謝ですよ。つまり、1ヶ月の報酬が50人で5万円しかない
ということです。それにカルチャースクールって1つの講座に50人も集まらないと
思いますから実際にはもっと低いでしょうし。やっぱり、ボランティアみたいな
ものなんですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!