アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は機械メーカー勤務(地方営業所)の新人で入社1ヶ月です。

数日前本社でメーカー主催の講習会をサービス代理店の方々向けに行い、私も研修という形で参加させて頂きました。
その後、懇親会(代理店の方々30名)メーカー側の講師2人と私で行いました。
私が代理店の方とタクシーで懇親会場に到着すると懇親会場の外に代理店の方々が集まっており、寒かったので
お店の人に予約の確認を取り座席へ案内しました。
何度も代理店の方々には講師の方はまだこないんですか?と言われ困りました。
予約時間少し過ぎて講師2人がやってきて飲み会が始まりました。
すると講師の方から周って挨拶してねと言われ、お酌回りをしました。
正直あまりしたくは無かったですが社会人なので
やり遂げました。笑笑
ここまでは別にいいのですが、次の日も朝から講習会があり、私は地方から来てるので代理店の方と同じホテルに泊まっていた為、朝8時半前にはタクシーで本社研修場に行くとまだ講師は来ておらず、他の社員が1人だけおりその方はすぐに外出するから鍵開けるから電気とかつけといてとキレ気味で言われ出かけられました。

それまで私が案内役として受付をしており、8時45分頃に講師がコーヒー片手に出勤してくる始末。

昼の弁当配りや回収全部し、講習会が終わり本社の方に帰りますと挨拶をして外で代理店10名ほどタクシー待ちをしており講師の方もおり、私が代理店の方(同じ地方) とタクシーで帰ろうとした時に講師の方から順番違うだろお客様が先だろと叱られました。
一緒に帰ろうとした代理店の方は年配の方で電車の乗り継ぎもあまりでき無いので行きも帰りもご一緒するので大丈夫ですよとお約束しておりました。

講師の方にはタクシーに乗り込む前に理由を伝えようとしたのですが、他にも代理店数十名や一緒にきた代理店本人もいましたので伏せておりました。
しかし、順番違うだろと言われた時に代理店本人に○○さん電車の乗り継ぎや空港の乗り方大丈夫でしょうか?と言った途端に講師がそういう事か!と納得しそのまま流されてしまい帰ってきてしまいました。

新人の私としてはこんないい加減な上司?講師?は
初めてなのですが、皆さまはどうお考えでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私と代理店の方は地方で門限がある空港なので
    どうしても時間がなく、電車を乗り継ぎ地方にギリギリ門限の20分前に到着する便でしたので便の変更は出来ませんでした。

      補足日時:2024/02/08 15:29
  • ちなみに代理店は研修会を無料で受けてます。

      補足日時:2024/02/08 15:30

A 回答 (4件)

まぁそーいう人、としかたぶん思わないかと思います。

周りがその人たちと同種ならタチは悪いですが、そうでもないなら社会人としてダラシないその人たちの評価は質問者さんとほぼ同じかと思います。
見てくれる人は見てくれるので、気にする必要さえなく分かってくれる人たちと仲良くなってれば良いかとは思います。
全ての人たちがその2人と同じレベルの民度なら、自分のスキルや人脈のためにもう少し鍛えてからでも今すぐにでも辞めても良い気はしますし、地方のところだけは良い雰囲気で…と結束できているのなら様子見で良いのかと思います。
    • good
    • 1

No.3 です。


#3 の回答の後に「補足」が付けられましたが、何を言いたいのかさっぱり分かりません。

>私と代理店の方は地方で門限がある空港なので
>どうしても時間がなく、電車を乗り継ぎ地方にギリギリ門限の20分前に到着する便でしたので便の変更は出来ませんでした。

そんな事情を他人が知るわけもありません。

>ちなみに代理店は研修会を無料で受けてます。

「研修会」という名の「プロモーション、宣伝・拡販活動」なので当然でしょう。食事、接待付きの。
    • good
    • 1

状況や背景が全く把握できませんが、質問者さんが所属するメーカーが主催者で、代理店の方々をお客様として招待しているのですよね?



あなたがそこに参加するのは、「新人研修」としての勉強も兼ねた、いわゆる「雑用係」として働くためなのでは?
講師や本社(会場)の社員は、そういうつもりであなたを扱っているのではないでしょうか?

あなた自身が、「自分がどういういう立場でそこに参加しているのか(させてもらっているのか)」ということを理解・自覚できていないだけのような気がします。
    • good
    • 0

そもそも運営側としての役割分担が出来てないし、自分の立場(役割)を理解してなかった事が問題だと思います。



一般的に講習会等を開催する際には運営スタッフがいます。会場の設営係や受付、司会進行役などそういう人がいなかったのか?という事です。ちゃんとしたスタッフがいて役割分担されていれば、質問で問題視している半分くらいは起こらなかった事だと思います
ただ講師役は運営スタッフとは違います。外部講師ほど気を使う必要はありませんが講師である以上はスタッフとは立場が違います。
講師でありますが社員であるのに変わりはないで、運営のサポートはあって当然ですが本来の役割ではありません。

同様に貴方も同じです。いち参加者ではありますが社員であることに変わりはありませんから、代理店さんと同じ立ち位置でありませんからね。


懇親会については、少なくとも一人は会場で待機していて到着した方をご案内するのが普通だと思います。



>講師の方から順番違うだろお客様が先だろと叱られました。

知らなきゃ言われても致し方ないかと思います。
あくまでも新人の社員なんだから、皆様をお見送りしてから帰るというのが一般的だろうと思います。

地元の代理店さんと一緒に帰るというは普通にあると思いますが、そういう関係性があることを講師が知らないというのは貴方にも問題があると思います。それは貴方が代理店さんを講師に紹介してないって事では無いですかね?


>講習会が終わり本社の方に帰りますと挨拶をして…

それも大事ですが貴方が講師を上司と認識しているなら、講師(上司)にちゃんと挨拶をしていれば避けられた叱責だと思います。それが出来ていなかった結果に過ぎないと思います。


一番の問題は営業所と本社で、貴方の立ち位置(役割)に齟齬があったのではないかと思います。

つまり貴方は単なる参加者という認識でいたというのは間違いないと思います。
営業所が同様の意味で参加させると本社に言っていたのかも問題ですが、本社はスタッフとして参加させると捉えていたかもしれません。
もしそうだとするなら、ある程度は認識の違いとして納得できる部分もあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A