アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、windows XP を買いました。DVDROMがついていたので、早速再生しようとすると、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていません」というエラーが出てしまいます。どうしたらいいんでしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

再回答です。

「使用しているPCはNEC MATEのMA15s」ということは、一般向けのPCではないですね。いわゆる堅牢性重視で無駄なソフトを排除したビジネス、基幹用PCのカスタマイズ品ですね。これは、たぶん元々デコードソフトが付属していませんね。

もし、DVDビデオを再生するなら、PowerDVDXPなどの市販ソフトを購入されることをお勧めします。(参考URL)
また、スピーカーも搭載されていないならスピーカーも必要でしょう。このPCはビジネスや業務向けには最適ですが、ホビーとして扱うには、用途ごとにいろいろ追加することになります。
まあ、拡張性は高いですから、悪くはないですが・・・
ちなみに、DVD再生用のデコーダーは多く(たぶんすべての製品)がシェア製品(有料)となります。これは、ドルビーデジタルのデコード料やDVD再生に関する著作料が必要となるためです。

参考URL:http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/
    • 0

DVDの再生は何を使おうとしましたか?

この警告は、WindowsMediaPlayerやPCFriendlyで再生しようとして、動作しないと言うことではないですか?

たとえば、WindowsMediaPlayerで再生しようとした場合は、PowerDVDやwinDVD、NECのDVDエンジンなど一部のWindowsMedia対応のDVDデコーダーが必要です。それに準拠していない製品は、メディアプレーヤーで再生することはできません。

メーカー製PCの一部では、DVDVideo再生は可能ですが、WindowsMediaPlayer対応デコーダーを搭載していない製品が多々あります。この場合は、付属しているであろう各メーカーの専用DVD再生ソフトをご利用ください。(これは、マニュアルに記載されているはずです)

万が一自作などで、DVD再生ソフトが付属していない製品を買われた場合は、別途PowerDVDやwinDVDなどのDVD再生ソフトが必要となります。

もし何かあれば補足を・・・(その際は、利用しているPCのメーカー名と機種名、自作なら再生ソフトの種類を補足してください)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
使用しているPCはNEC MATEのMA15sというやつです。
WindowsMediaPlayerで再生しようとしています。
>PowerDVDやwinDVD、NECのDVDエンジンなど一部のWindowsMedia対応>のDVDデコーダーが必要です。
これは、どうやったら手に入るんですか??

• 0