【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近三年間していた仕事を辞めたいと思ってるのですが、
「どこも同じだから仕事を続けるべきだ」
と言われています。けれども、
「とりあえず三年働いてから嫌ならやめた方がいい」
と昔聞いたこともあります。
皆さんは、どの位仕事を続けて辞めるべきだと思いますか?

A 回答 (4件)

働いた年数で切るのではなくて、自分がやりたいことが見つかった時点で辞めるべきです。

それが3年なら3年で辞めればいいし、5年なら5年で辞めればいいのです。
もし転職するなら最低3年は居ないと印象が悪いですね。
スキルを身につける目安が3年ですね。
コロコロ仕事を代わっていると「飽きっぽい」「忍耐強くないのかな」と思われます。
ちなみに私は35歳で独立してフリーランスになりました。最初の会社に5年、次の会社に8年です。
男の年令でいうと35歳というのは人生のひとつの区切りです。
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。

私は5年で転職しました。

理由は他にやりたい仕事が見つかったから。5年の間に辞めたい波は何度もありましたが、「○○が嫌だから辞める。」と言って辞めていたら、次の会社でも同じように理由をつけて辞めてしまったと思います。仕事は覚えるまでや、仕事を任せられるまでは楽しいとか遣り甲斐は感じづらいと思います。その基準が3年位なのではないでしょうか。仕事の一部を見て判断しているのであれば、もう少し続けてみたほうがいいと思います。他にどうしてもやりたい事や、会社で耐え難いことがあるのであれば転職したほうがいいと思います。
後悔のしない選択ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は2年で辞めたことがあります。

父には「石の上にも3年だから、あと1年がんばれ」と言われました。
でも「どこも同じ」ではないし、職種によっても違いますよね。
いやなら辞める、を繰り返しては、だめだと思いますが、いやな理由とかいやな度合いによってはすぐに辞めても仕方ないのでは?
ちなみに私はその後就職した会社では6年働きました。(出産のため辞めましたが、それがなかったらもっと働きたかったです)
    • 0
この回答へのお礼

「3年」という基準はよく判りませんが、自分の人生経験を豊富にしたいのであれば、

辞めてもいいんじゃないでしょうか?
「やりたいことがあるから辞める」なら3年じゃなくてもよいでしょう。
「ただ単に仕事辞める」というのは、社会的にみてもよろしくないです。
収入がなくなると生活できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼