アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年の一戸建てですが、お風呂の換気扇をまわすと、金属的な音(シャー)がするようになりました。分解、組み立ては好きな方なので1回目はCRC556をモーターの軸にさしたら3ヶ月ほどは元の音になったのですが、556は蒸発するので、また出て今度は水に強いミシン油を差したのですが、やはり3ヶ月ぐらいで金属音が出てしまいました。これはモーターまで分解して粘性の高いグリスでも塗るしかないのでしょうか?音の静かになる方法を教えてください。もしくは水に強いが浸透しやすい油はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

  こんばんは。



 換気扇から異音が出るのは、モーターの軸受けベアリングが磨り減っていたりして傷がついていると異音が出ます。
 ベアリングを使用していないモーターの場合も軸受けが磨り減っていたり、変形したりすると出ます。

 修理はモーターの交換です。一時的に音を抑えるのでしたら、ミシン油やCRC556のようなさらさらしたオイルではなく、粘度のあるグリスを使ってみるともう少し異音が出てくる期間を延ばすことが出来ます。

 グリスもいろいろな種類がありますが、モーターの軸受けに使える高回転部用のグリスが良いでしょう。
 ホームセンターに売っています。

 ただ、これも一時しのぎで、段々と異音が大きくなりやがては焼き付いて動かなくなりますので、最終的にはモーター交換せざるを得ないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。モーターをバラスと元に戻るかどうか不安ですが、グリスを試してみようと思います。

お礼日時:2006/10/16 23:24

寿命ですね 今の換気扇のメーカーのHPで代換品を調べると判りますよ

    • good
    • 9

換気扇のモーター類はいくら手をかけても思ったように直らないことが多いので、ここは思い切ってモーター交換か換気扇自体を交換した方がいいですよ。


モーターも換気扇もまずはメーカーに連絡して聞いて見てください。
それが一番早いです。

交換は少々大変ですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで約5000円で売っていたので
大きさを確認してみます。

お礼日時:2006/10/16 23:23

お風呂の換気扇には私も随分苦労しました。

通常10年も経つと同じ型名の換気扇が無くなりますので早い目に同じ型名の換気扇を購入されておいた方が良いです。
油はメーカー指定のものを必ず使用して下さい、違うものを使用すると返って悪くなる場合があります、最近はオイルレスの物もありますのでよく調べてからにして下さい。
15年ほど経過しますと同じ大きさの換気扇が無くなりますので、早い目に予備を購入しておかれることをお勧めします、大きさが違うと天井を取り外して工事しなければならず費用もかさみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーやホームセンターで同じ機種がないか探して見ます。大きさがあえば何とかなるのでしょうか?

お礼日時:2006/10/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!