アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vine Linux3.2を、使わなくなったパソコンにインストールしました。
で、無事起動出来たのですが、ユーザー名を設定していないのにユーザー名を入力する画面が出てきて困っています。
設定したのはパスワードだけのはずなのですが・・・

どういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

インストール時に設定したのはrootという名前のユーザ(操作の全権限を持つ)のパスワードです。

なので、ユーザ名には「root」と打ってください。

Linuxをrootユーザのままで使用するのは大変危険な可能性がありますので、適当な名前のユーザを作成してそちらでパソコンを使用すると良いでしょう。

# useradd -g wheel ahaandana ←wheelグループに属するユーザahaandana を作成
# passwd ahaandana
Password: ←ここにユーザ「ahaandana」のパスワード
Retype Password: ←ここにもう一回パスワード
    • 0

特権ユーザーとして「root」というユーザー名が存在します。

指定したのはそのユーザーのパスワードです。
ですから、ユーザー名に「root」、パスワードに指定したものを入力してログオンください。
    • 0