プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はんだつけができない場所で配線が外れました。電気を通す接着剤はありますか?(できれば瞬間接着剤で)

A 回答 (4件)

かつては電子回路の補修用とか、


車のリアウィンドウの熱線補修用とかありました。
けど最近はないんですかね。検索してみましたがヒットしませんでした。
全部がそうなのかは知りませんけど、銀を使ってたりして割と高価だったり
してました。

>はんだつけができない場所で

との事ですが、接着剤といっても、強度はあまりないので、
あるものの重さを支える(配線材がぶら下がるような場合もそうです)
ような用途には長持ちしないと思いますが、大丈夫ですか?

あと、「ハンダ付けができない」という理由が不明ですが、
単にAC100Vを引っ張れないということでしたら
ガスを使えるハンダコテを使う手もあります。
http://www.nakajimadoko.co.jp/
    • good
    • 6

No.1さん、No.3さんも紹介された、藤倉のドータイトが、やはり有名で実績もありますね。

当方も使った事あります。
他にも、ロックタイトから、導電性接着剤があります。
下記URL参照してみてください。

ただ、いずれも、ホームセンターなどで手に入るかどうか・・・。
それに関しては不明です。スミマセン。

参考URL:http://www.loctite.co.jp/electronics.htm
    • good
    • 1

仕事柄そういうのを使った事があります。

#1さんの紹介する奴そのものずばりで、導電ペーストという物があります。引っ張り強度は半田付けには到底及びません。加熱硬化型が多いのも難点です。フィラーに銀を使う物が多いです。銅もありますがシート抵抗大きいです。導電ペーストメーカーでは藤倉が一番性能いいです。その他スリーボンドとかも導電ペースト作ってますが、民生用として市販されているのか疑問です。
瞬間型はあまり聞いたことありません。それに近い物として、UV硬化型なんて言うのもありますが、UV発生装置が必要です。
    • good
    • 1

http://www.fkkasei.co.jp/business/product/dotite …
こんなのはあるけれど(導電性接着剤で検索)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています