アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトルの通りなのですがお風呂の鏡に水あか(石鹸カス)みたいなのが付きいろいろ試しましたが落ちません。試したのは
ガラスクリーナー、浴槽洗剤、自動車用油膜取り、カビ落とし、激落ちくんです。すべてダメでした。(水あかの付いていない鏡の上の方は綺麗になりました)濡れている時は綺麗なのですが、乾くと白くなります。
これなら落ちる!というアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは millor99 さんへ



ご質問の <すべてダメでした。>・<乾くと白くなります。>
と書かれていますが、前回答者方々のアドバイスでも解決出来なかったのでしょうか。?
鏡が新しい場合は、車用の中性油膜取り剤で除去可能なはずですが、若しかして鏡の表面に何かの曇り止め薬剤を使用しませんでしたか。?
(乾くと白くなる) 原因としては、単なる水垢だけでは無く、親水・撥水加工を施されたのでは無いかと疑われますが、再度、私が実施しています以下の方法にチャレンジして見て下さい。

1、鏡を取り外して、滑らない平坦な床の上に置きます。
  (両面テープで貼り付けられている場合は、其のままで。)
2、表面に車用超微粒子コンパウンド剤を適量に塗ります。
3、純毛ソフトバフを取り付けた電動ポリッシャーで、円を描きながら研磨します。 (鏡が加熱されますので、純水を適宜振り掛けます。)
4、最後に中性食器洗剤で洗浄して、指紋が着かないように鏡を元の位置に戻します。

以上が私の普段行っている作業ですが、わざわざ鏡1枚の為に電動ポリッシャーを購入する必要までは無いと思います。
手作業で十分ですが、これでも白い輪状痕が残る場合は、鏡の表面が完全に侵食されて 「鏡の寿命が来た。」 と判断して下さい。
大きな鏡は手入れが大変です。
次は、耐食加工された小型でシンプルな鏡に交換して、新品の内から表面に付着した水滴をゴムへらかハンドワイパー等で絶えず拭き落としておく事が、鏡を汚れから守る最高のお手入れ方法です。
さらに、millor99 様が完璧性を追求されるお方でしたら、当方の 「鏡の曇り止め装置」 の設置を鏡交換と同時にお勧め致します。

詳細は、 「鏡の曇り止め装置」 を検索して下さい。
「お風呂の鏡をきれいにしたい」の回答画像7
    • good
    • 0

風呂カガミは石鹸、シャンプーの成分や、水に含まれるカルシウムやケイ素成分が乾燥・堆積(たいせき) し結晶化して鏡が曇る訳です。


曇らない忍者洗剤は、その結晶化した表面の汚れを洗浄分解します。そしてカガミの表面を親水性の性質に変えるからです。
親水性になった風呂カガミは、水が水滴になる前に流れ出してしまうから曇らないのです。
鏡が新品のように綺麗に写すようになりますよ。
そんな洗剤がこちらです。忍者洗剤曇り止めです。
水の表面張力を限りなく無くすので、水滴になる前に流れ落ちるというのです。
洗面所の鏡は、曇り止め効果が長く持続しますよ。
忍者洗剤の商品は、URLで確認をしてください。
       http://www.ma.ccnw.ne.jp/mario/furo_top.htm
    • good
    • 1

つい先日試してみて驚くほどきれいになったのがクエン酸です。

(#1さんのお酢と同じ感じですね)
ドラッグストアとかでクエン酸(粉末)がうっています。
クエン酸大さじ1に対して水1カップ(200ml)をあわせ溶かします。それをスプレー容器やドレッシングボトルみたなのに入れて使うのですが鏡にキッチンペーパーを張って(というか作ったクエン酸液をかけると張り付きますから)しばらく放置した後スポンジで軽くこするときれいになります(がんこな場合はメラミンスポンジで)

白いものは消えましたよ~。
    • good
    • 0

伊東家の食卓で先日やってましたよ。


以下、下記の参考URLより抜粋。

お風呂の鏡が何日も曇らない裏技
この裏技はお風呂に入る前やります。先ず、鏡を綺麗に磨いて文房具用の液体糊で鏡全体にWの字を書きますシャワーのお湯をかけて手で糊を満遍なく伸ばします。その後ティシュペーパーで磨きます。これでOK5日位は曇りません、お風呂の鏡が曇るのは温かい水滴が冷たい空気に触れて粒状になり鏡の表面を凸凹にして曇らせているのです。親水性(水と水とを繋げる)を持つ糊を塗ることにより粒状の水滴同士がくっ付いて平らの水の膜を作って鏡が曇らないのです。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
    • good
    • 0

メラミンスポンジが楽ですよ。

安いし、洗剤無しでキズもつきません。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html
    • good
    • 0

こちらのほうが、もう少し詳しい感じです。


http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

ちなみに鏡の裏面のメッキに酸性の液体などが着くと
鏡のその部分がダメになってしまうそうなのでご注意を。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html
    • good
    • 1

酢で掃除するときれいになるそうです。


それでもダメなら酸性トイレクリーナーとのことです。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/sumai/ofurom.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!