アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前から急にパソコンを立ち上げる時にこのような
エラーがでるようになりました。
WARNING:RESUME FAILURE PRESS ANY KEY TO CONTINUE.
Bad check snm〔ROM〕check system. Thne press〔F1〕key
と出てF1を押すとBIOS画面に変わってその後は普通に立ち上がり
問題なく使えます。
バッテリーを外したり充電したりボタン電池の確認、メモリの付け替えも
試しましたがどうしてもエラーが出てしまいます。
これは故障なんでしょうか?このまま使ってても大丈夫でしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
機種は東芝 Qusmio E10/JCDTです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

内蔵されている時計用バッテリが充電不足しているものです。


長期間パソコンの電源をいれることなく放置していた場合は、いざ使用するときに上記のエラーメッセージが表示されたり、時計が止まったり、遅れたりすることがあります。

時計用バッテリは、ACアダプタを接続し電源を入れているときに充電されます。
ダイナブックのサポートページに解説がありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べてみたのですが時計用バッテリ不足ではないようです。
エラーの出方も違うようなので他の原因のように思われます。

補足日時:2006/10/19 14:55
    • good
    • 0

>Bad check sum〔ROM〕


ROM(BIOS)のデータが破損してるって意味です。
〔CMOS〕なら、BIOSの設定データなので、C-MOSクリアして、初期値を読み込ませれば普通は回復するんですけどねぇ・・・

点検に出した方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ROMとはBIOSのデータが破損してるってことなんですか?
自分では直す事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/19 14:56
    • good
    • 0

2つの可能性が考えられる。



 ・BIOSのセットアップ情報が壊れている
 ・BIOSそのものが壊れている

ボタン電池が消耗するとセットアップ情報が壊れる事は珍しくないのだが、電池を交換した後に
 load bios default
という項目を実行しただろうか?
もしも、実行していない場合はチェックサムが壊れたままなので、交換後は一度は実行して下さい。
それは実行しているのに、そのメッセージが出てくるとしたらBIOS自体が壊れていると見るべきだろう。
東芝の公式サイトにその機種の更新BIOSがあるので、Updateしてしまえば直ると思う。

 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/bsq …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記のサイトからBIOSをUpdateしましたがやはり変わらず
エラーが出てしまいました。
修理に出して方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/21 20:19
    • good
    • 0

 ・ボタン電池の交換


 ・load bios default の実行
 ・サポートHPに置いてある更新BIOSを使ってBIOSのupdateを実行

上記を全て実行してもまだそのメッセージが出てくるのなら、サポートに連絡して修理に出した方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございました。
一度修理に出してみます。

お礼日時:2006/10/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!