【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在DoCoMo/N900iです。
音楽ケータイに興味があるのですが、
以下条件に合う機種を教えてください。
(店頭確認しても混乱してきてしまったので…)

・PCはMacユーザーです。
(他質問等でMacユーザーは対応していないという書き込みを見ました。現在も未対応でしょうか?)
・今の機種(N900i)と操作性が似ているもの

音楽の取込み方や別途購入、必要なものなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

>デザインで気に入ったものはSH902iSなのですが、

>他機種に劣る点などがあればご指摘くだされば助かります。

まさにSH902iSを使用しています。
P900iからの機種変でして、P900iに比べれば劣るところはありませんね。
欠点的なものは考えつきませんが、格段に写メが綺麗になりました。
携帯で見てもPCに移してもです。

MiniSDは2GBまで対応しています。
iTunesに変換後、転送するフォルダとファイル名の制限がありますが、説明書に全て出ています。
    • 0
この回答へのお礼

家電量販店でお聞きしたところ、
音楽の取込みには専用のソフトが必要で、そのソフトがやはりMacに対応していないという説明でした。
ファミリーマートの機械で購入するしかないという説明を受けたのですが、
iTunesを使えば可能だというNo1の回答を参考に、
もう一度今度はドコモショップに確認してみようと思います。

なんだか情報が拡散していて混乱気味です。
家電量販店の方も詳しくないようでした^_^;
まぁ最悪MacにWindows入れてもいいかなと思いはじめているほど
SH902iSの機種が気に入ってしまったので、とりあえず購入しようと思います!
どうしても聴けなかったら…iPod買います 笑

お揃いの携帯ですね。
回答ありがとうございました!

SH902isは22時間音楽再生となっていますが、

メールやアプリの使用だと携帯電話の中でもかなり電池寿命が短いです。
とくにアプリだと1時間半もちません(私もSHを使っています)。
発売直後にあのデザインにあこがれて購入しましたが、電池寿命が早すぎてビックリしました・・。
それでもあのデザインは良いしアプリもしないので変える気はないですが、寿命が短いのはよく使う私としては致命的です。

それと、携帯本体には保存できないので、
すこししか聴かないんでも、SDカードは必要です。
(購入時についてくる16MBのSDカードには普通のシングル曲が4曲しか入りません)
SDカードを買ってもいいですが、私ならi-Podをお勧めします。
たとえば2GBのSDカードは普通のお店では2万します。
i-Podの2Gは2万3千円です。(そんなに聴かないと思いますが、
SD自体容量のすくないものでも2千~5千くらいのを買うことになるでしょうから、、)

nanoなら荷物にもならないですし、
携帯に音楽って、わざわざコードつけて操作して聴くんで、やりにくいですよ。
その点も考慮して、もう一度考えてみてはどうでしょうか?

私はSDカードプレイヤーも音楽携帯もi-Podも持っていますが、i-Pod以外で音楽ききません(私もあまり聴くほうではないです)
興味本位・・くらいの気持ちでも無いようですし。

以前Nを使ってましたが、電池の寿命が嫌でなければSHに機種変して問題ないと思います。そして、それとは別にi-Podを購入することを進めますが、
まずはSHに問題なければ変えて、じっさい使ってみて様子を見るって感じがベストだと思います。
機種変より音楽重視ならi-Podを買ってしまって、903iシリーズが出てからSH902isの価格はだんだん下がってくるでしょうから、
安くなった時に買っちゃえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iPodも検討していてアップルストアも見に行ったんですが、
買うなら私は赤だなーと思って『よし、買うぞ!』と決めてからケースで迷ってしまって。
せっかくのシンプルなデザインに野暮ったいケースがすごく嫌で。笑
赤は最近でたばっかりで今までのnanoのケースではちょっとボタンの位置などがズレているみたいなんですね。
(今までのnanoだと割とケースもバリエーション選べたりするのですけど赤はまだなんですね)
それで選ぶ余地なしに野暮ったいケースに入れるのか~と思うとなんだか欲しくなくなっちゃったんです。
ケースに入れないのはやっぱりそれはそれで気になりますし…(ワガママですね;)

ですので回答者様のご提案通り、まず価格が下がるのを見てSH902isを購入、
1GBくらいのカードで音楽聴いて、気に入らなければiPod買います!
電池寿命のお話もとっても参考になりました。
私は『アプリ?何それ??』くらいの感じなんで大丈夫と思います。
メールも電話もそれほどしないし気に入るデザインの携帯って貴重ですもんね。

本当にありがとうございました!

私はDoCoMoの音楽携帯を2機種使った経験があります。

現在はFOMAのD851iWMですが、これは高いのでおすすめできません。
使用してきた個人的な感想ですが、他社の音楽携帯に比較すると機能的に満足できません。
価格と機能からみて携帯とプレーヤーを別に持ったほうがよかったかなと思っています。他の機種も購入時にはこれらに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

iPODなども考えたのですが頻繁に聞く方でもないので
携帯を買い換えるついでに…と思いました。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

iTunesの対応にMacが記載されていなかったので気になって質問した次第です。

デザインで気に入ったものはSH902iSなのですが、
他機種に劣る点などがあればご指摘くだされば助かります。

現行の902i、902iSシリーズならどれでも。

最新の903シリーズも大丈夫なはずです。
docomoの携帯はaacの再生をサポートしていますので、MACでも問題ないはずです。
iTunesを使用してaacで取り込み、それをMiniSDカードに転送するだけです。
MiniSDのカードリーダを用意してiTunesをインストすればOKです。
参考
http://blog.goo.ne.jp/wingshadow2/e/44da24d0338a …
    • 0
この回答へのお礼

Macでも問題ないと知り、安心しました。
デザインで気に入ったものはSH902iSなのですが、
他機種に劣る点などがあればご指摘くだされば助かります。