プロが教えるわが家の防犯対策術!

LAVIE PC-T0755CAS という7インチタブレットを購入しましたがQRコードの読み取りが困難です。
1センチ四方サイズのよくあるQRコードは読み取れません。いろいろと調べた結果、搭載されているカメラの焦点がオートフォーカスではなく固定焦点であることが原因と思われます。3㎝四方のサイズになってやっと読み取れるかどうかと言ったところです。全国旅行支援でもらえる地域クーポンは原則QRコードを読み取る電子クーポンですがこのタブレットではみすみすクーポンの使用を断念せざるを得ませんでした。1センチ四方の読み取りが困難であることはLAVIE Tabのサポートセンターも認めております。小学校の教科書にもQRコードが付けられるこの時代にスムーズに読み取れない商品はリコールものではないでしょうか。悔しいです。

A 回答 (3件)

商品ページの仕様を見てみましたが、はっきりと固定フォーカスだと書かれています、隠しているわけでも故障しているわけでもない、返却やリコールは無理でしょう

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返却やリコールを本気で要求するものではありません。しかし、QRコードを読み取る機能を搭載してると言いながら実際にはほとんど読み取れない商品を販売する姿勢に疑問を感じています。他の方たちがタブレットをQRコードに近づけただけで簡単に読み取るのを見ると悔しいですね。せめて固定フォーカスだとかなりサイズの大きいQRコードでないと読み取れませんという注意書きをして欲しかったです。

QRアプリでも読み込めませんか

• 0

リコールの対象ではありません。

Androidのカメラは画質も悪く、読み取りにくいイメージがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の人たちはAndroidのスマホで問題なく読み取っているのに固定焦点カメラを搭載して世の中に多数存在する1センチ四方のQRコードを読み取れない商品を販売する姿勢に疑問をもちます。