アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。回答又はお知恵拝借したいと思います。
2人連れのお客様が来店しました。1人はクーポンを持ってきました。クーポンにはお一人様につきアイスクリーム無料と書かれていました。
この場合、クーポンを持っている方だけが無料になりますか?それとももう1人のクーポンを持って無い方も対象ですか?
クーポンにはお一人様につき1枚や、お一人様無料と明記は無く、ただ、お一人様につきアイスクリーム無料と書かれていました。
どう対応するのが正しいでしょうか?

A 回答 (5件)

日本語で解釈すると



「クーポンを持参している人に対して○○のサービスをします」
複数人を対象とする場合には
「クーポンで○名様まで有効」というような言葉が入ります

「つき」は「対して」と読み換えましょう

「クーポンにはお一人様につき1枚」 <-これは、貴方がクーポンを二枚もっていても一度に使用できるのは1枚だけという意味

「お一人様無料」「お一人様につきアイスクリーム無料」同じ意味ですけど?
    • good
    • 5

発行者の意図が正です。


質問者を含め別の解釈ができると考える人がいるということは、発行者が多数派とは異なる意図をもっている可能性が否定できません。

その場合、しかるべき権限を持つ店長などに確認するのが正しいです。
    • good
    • 2

日本語の表現は、曖昧表現でも許されるので、現場でトラブルになることもあるのかも知れませんね。


でも、一般的というか、常識的に考えれば。。。

「お一人様につきアイスクリーム無料」というのは、
・お一人様につきアイスクリームを「一個」、無料「で差し上げます。」
と言う意味でしょう。

でも、無料にする個数が書いてないと、アイスクリームを複数個注文した人が、「注文したアイスクリーム(複数個)は全部無料でしょう!?」と言われた時に困りますよね。

ただ、「お一人様につき」と制限しているので、、複数の人を対象にする事はないでしょう。
    • good
    • 1

一個だけなんですー!お皿お持ちしますからシェアされますかー?とか満面の営業スマイルで言います。

    • good
    • 1

クーポンに一回しか使えないって書いてあれば、一人しか使えないのは自明だけど、、、


書いてない場合、クーポンを回収しないなら、二人目にも使っていいわけだし、、、

その辺が明快でないなら、店長に聞くのが正しいと思うけど、、、
まあ、よくわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!