プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、子供服を新品・タグありで落札しました。
商品は既製品としては問題がある不良品でした。
出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。

この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか?
ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。

メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか?
それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。)

また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ショップと個人とで対応が変わるように思います。

というか、ショップなら電子商取引のガイドラインという縛りがあるかも知れません。
http://www.jadma.org/guid_mai/guidelin.html
に、
> 3.6破損・汚損・品違い
> 発送途上での破損・汚損又は広告表示と異なる商品を送付した
> 場合には、申込者に費用を負担させることなく良品と交換
> するか、又は返品に応じること。

とあります。
もっとも、このガイドラインの法的拘束力は知りませんが。

まぁとにかく、かかった各費用と合計額を連絡してみないことには始まらないでしょう。
なお、老婆心ながら、返品の発送方法についても合意を取ってください。返品物の行方不明は事態を混乱させますので。
また、どこまで返金するかという合意無しの返金作業は乱暴であるように思います。
一手間増えますが、口座番号を教える前にきちんと詰めておく話でしょう。

評価に関しては、私だったら誠実に返品返金対応をしてくれたなら高評価しますね。
勿論、相手の検品ミスが許せない!!!というのであればまた別ですが。
ミスはあったが誠実な対応であった(あるいはそれ以外)ということは、今後その方と取引する方の参考になることですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
あからさまに合計金額を記すのも気が引けて、「本日返品しました。届きましたら、落札価格、送料、返送料等←(この「等」がポイント?)の返金お願いします」、とメールしました。
これで相手の方にお任せしようかと。。
結局、振込み手数料を除いた金額を返金してくれました。
「等」の深い意味に気づいてくれなかったか~と思いましたが、実は相手に方は中国の方なので、今回は良しとしようと思います。
この出品者の方は個人で海外から洋服を買い付けてきてオークションで販売してるみたいでした。こういう場合、どうなんでしょう?
実は、返送料も返してもらうにも安い方が良いだろうと変な気遣いをしてメール便で送ってしまいました。。。。
今回はちゃんと届いて丸く収まりましたが、確かにつめが甘かったと思います。
次回からははっきり合意してからにします。
評価ですが、こちらからのメールにこまめに返事をくださる誠実な出品者と判断しましたので、評価も非常に良いで評価しました。
今後の取引の参考になりました。
ありがとうございました。

>検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します

で相手が納得しているなら、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円のすべてを振り込んでもらいましょう。
あなたが振り込み手数料を被る必要はありません。

強気?に出ることもないでしょうし、先の内容と合計金額を書いて、「返金よろしくお願いします。」でいいんじゃないでしょうか。

評価も必ずしなければならないものでもないですから、私なら相手が評価をしてきたら評価を返す。
評価をしてこなければ、こちらからもしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あからさまに合計金額を記すのも気が引けて、「本日返品しました。届きましたら、落札価格、送料、返送料等←(この「等」がポイント?)の返金お願いします」、とメールしました。
「等」の深い意味に気づいてくれなかったか~と思いましたが、実は相手に方は中国の方なので、今回は良しとしようと思います。
返金に応じてくれる出品者もなかなかいないと聞きましたし、今回はこちらからのメールにこまめに返事をくださる誠実な出品者と判断しましたので、評価も非常に良いで評価しました。
でもこういう場合、全額返金してもらう、でいいのですね。
参考になりました。

私ならこの場合の返金は

落札価格、送料、返送料を返金してもらいます。
振り込み手数料は大目に見てあげます。

出品者が誠実な方なら連絡待ちましょう。
それくらい連絡してくるのは当たり前の事ですし。

評価ですが自分の不手際を認め返金にも応じてくれたので
この場合「非常に良い出品者」の評価をあげれば良いかと思います。

素直に返金に応じてくれる出品者様はなかなかいませんよ。(経験上)
    • 0
この回答へのお礼

あからさまに合計金額を記すのも気が引けて、本日返品しました。届きましたら、落札価格、送料、返送料等←(この「等」がポイント?)の返金お願いします、とメールしました。
評価も非常に良いで評価しました。
今回は誠実な出品者の方で良かったです。
返金に応じてくれない人もいるのですね。気をつけます!

返金は、要した費用全部です。

メールに添えてください。返品も取引の一部です。返品対応も含め、終了後評価してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

本日無事返金してもらいました。
こういう場合、全額なんですね。評価も高い評価をしておきました。
参考になりました。