プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚します。いままで国民健康保険でしたが、今月旦那の社会保険に切り替えて扶養家族になろうと考えています。しかし今月入院してしまって高額療養費の貸付制度を使おうと思っています。そういって場合国民健康保険と社会保険、どっちに手続きすればいいんですか?
もうひとつ、結婚してもこのまま国民健康保険のままで入れるんですか?旦那の社会保険に絶対入らなければいけないんですか?教えてください

A 回答 (2件)

社会保険は申請中なのでしょうか?それともこれからなのでしょうか?もし、申請中であれば扶養として加入した日を調べてください。

その日にちが、入院より前であれば社会保険に請求します。後であれば国保です。
また、まだ申請をしていないのであれば国保に請求します。
あと、結婚しても国保でいられるかですが可能です。でも、扶養に入ったほうが、良いと思いますよ。
扶養に入らないと国保も年金も自分で払わないといけません。扶養に入れるのならそのほうが良いですよ。他にも家族手当など付きませんか?それらを考慮して考えてみてください。
    • good
    • 0

国民健康保険に請求してください。

このまま国民健康保険ということも可能です。両方加入はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!